2009-05-04から1日間の記事一覧

うまく言えたことがない

昨日の朝、調べものをしようとたちあげたパソコンで、清志郎の訃報を知った。ショックだった。今日からの世界には清志郎がいないんだなあと思って、胸がストンとした。呆然として、パソコンで調べものするの忘れた。朝の支度が思うようにすすまず、家を出る…

大童山とわたし

ひさしぶりにのぞいたミュージアムショップが充実していた。思いがけない展開におおはしゃぎ。はにわグッズに力を入れているのか‥(→☆)。センスあるなあ。金魚づくしは、もっと種類を増やしてもうちょっと女子向けにアレンジしたら、飛ぶように売れると思う…

国宝 阿修羅展 @東京国立博物館

意外に夕方はすいている、と聞いたので、恵比寿で友達と別れたあと、ひとり上野へ(→☆)(友達は原宿はラフォーレに人形展を見に。思えばお互い遠くへ来たもんだ)。まだ入場規制がされていたので、ふだんはいかないミュージアムショップで時間をつぶし(下…

東京都写真美術館

夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史(→☆) リアルお侍さんの写真が見られる!とわくわく期待しすぎたせいか、期待ほどのときめきはなかった*1。だってリアルに昔の写真は、小さくて暗くて、ものすごく集中力が必要とされるんだもの。逆にまったく期待して…

トランジスタラジオ