少女漫画パワー!〜つよく・やさしく・うつくしく〜@川崎市市民ミュージアム

たくさんの原画が見られるのかと思いきや、複製画が多かった。漫画の原稿の保存は難しいと聞いたことあるけど(特に古いものは)。この展覧会は、アメリカを巡回してかなりの日数を回っていたらしいので、仕方ないのだろうなあと思いながらも。やっぱり原画を見て、息吹を感じたいじゃないですか。「原画ダッシュ」という複製技術はすごいけれど、やっぱりデコボコとか筆跡を見るとテンションがあがるんだもん。ちょっと残念。でももしこれが全部原画だったら。うれしすぎて気が狂ってしまうおそれがあるので、これくらいが丁度いいのかとも思う*1
豪華な展覧会なれど、自分は少女漫画にもぜーんぜん詳しくないんだなあーと痛感。展示作家23人中、今も熱く単行本を買って読んでいるのは岩館真理子だけという体たらく。自分が音楽や文学にうといのは、じゅうぶんすぎるほど自覚があるけれど。少女漫画まで現役じゃなかったなんて。ショックだなあ(でも今冷静に考えてみたら、なんで現役感を持っていたかのほうが不思議なくらいだ)。
出品されている作家さんはこんなかんじ。: 手塚治虫(小学生の頃学級文庫で全集の1/2ほど読破、その後も友人から借りてあれこれ読んだ。今回の展示でいちばん感動したのは手塚治虫の原画な気がする。だって神様!だよ?洗脳されとる‥←まんが道に)、わたなべまさこ(友人から借りていくつか。そんなに好きではない絵柄だけれど、抵抗しがたいエロスがあり、けっこう見とれた)、松本零士(「銀河鉄道999」を所有。熱く読みふける。くだらない影響を深く深く受ける)、石ノ森章太郎(未読‥)、ちばてつや(未読)、水野英子(未読。ちゃんと読んでみたくなったよ‥!)、牧美也子(未読)、里中満智子(友人から借りていくつか。特に思い入れなし)、一条ゆかり(友人から借りていくつか。読めばおもしろいなと思うのだけれど。初期のおどろおどろしいものがけっこう印象的。「プライド」は妹がコーラスを買っていたときは読んでいた)、池田理代子(妹が「ベルばら」を持っていたのでベルばらのみ。ロザリーの妹が塔から身投げするシーンがなぜか好きだった。間違った思春期‥)、美内すずえ(母が途中まで「ガラスの仮面」を買っていたので熱く読んでいた)、竹宮惠子(いっとき熱く買い集めてうっとり読んでいた。「地球へ‥」と「私を月まで連れてって!」がマイベスト(あーでも「ジルベスターの星から」かも知れない‥)。「風と木の詩」が未読なことが、なんとなくコンプレックス。じゃあ今からでも読めって思われるかも知れないけど、大人になった今読んでも入れなさそうでこわくて読めない)、山岸凉子(叔母から何冊か譲り受け熱く読む。怪談シリーズもよいけれど(本気でこわいので半泣きで読む。のがいい)、「日出処の天子」がベストに決まっている。複製画でも美しすぎる‥!ちなみに「テレコプシーラ」は脱落)、萩尾望都(初期の全集は集めた。けっこう熱く熱く読んだ。「ポーの一族」にかなうロマンチシズムなし)、陸奥A子(リアル少女時期に熱く読んだものは、今読んでもうっとりしてしまう(はずかしながら)。ヤングユーに移ってからは、目に入ったときだけ。「こんぺい荘のフランソワ」、複製原画でしょんぼりしつつ、細部までうっとりあつくなめまわすように見た。こんぺい荘の複製にしょんぼりしつつ(しつこい)、りぼんのふろくトランプの展示はこうふんしてきゃいきゃい見つめ続ける。こんなわたしの言うことに、なんの説得力があるのか)(どうでもいいけどこのトランプ、商品化してほしい‥。りぼんのふろくたち、リマスター発売してほしい‥)、くらもちふさこ(「東京のカサノバ」(わたしが買った)から「天然コケッコー」(妹が買った)まで熱く読んだ。「天然‥」の原画に感動!やっぱり原画は生きている。よ!)、 岩館真理子(リアル少女期から今も熱く読む。単行本も買いつづけている。原画の余白、リリカルなすきまに呼吸を忘れる)、佐藤史生(未読)、吉田秋生(「カリファオルニア物語」を妹が持っていた。「吉祥天女」はわたしが買った。「バナナフィッシュ」は友達から借りた。この絵柄はやはり少女マンガ展では異質なかんじだ)、岡野玲子(未読)、CLAMP(未読)、今市子(「やじきた」を友達から借りて読んでいた)、よしながふみ(未読。いい加減読まねばならぬだろう、と思いつつ)。
この23名に、不満があるわけではないけれど。北米ツアーをこのメンバーで。と思うと不思議なかんじ。アメリカ受けするのかな?アメリカ受けとかでなく、日本文化の紹介というツアーだったんだろか。だってA子タンのアイビールックは日本の女の子独特の憧れって気がするんだよなあ。アメリカ受けする少女漫画‥ってなに?
それはさておき。自分内少女マンガパワー!展をするとしたら誰の作品を展示する?と妄想しかけたら。ちょっと考えただけでめっちゃテンションがあがってむしろさびしくなった。自分の人生が。ががが。

*1:別に原画展じゃないからいいのか(→☆)。絵以外の展示もなかなかツボをついた丁寧なものでした。漫画を読めるコーナーがあるのも、ファンレターを書こうコーナーがあるのも。物販が充実してればもっといい←なにを買う気か