世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい (ちくま文庫)

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい (ちくま文庫)

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい。そして同時に。人は優しいままで、優しさからこそ、どこまでも残酷になれる。人間てこわいな。こわいからこそ、なのだろうな。自分のなかのおぞましさを、知っておくこと。いつも見ていろなんて言わない。せめて自覚すること。ひどくおそろしいことも出来るこの手が、今日は優しいことに使われているということ。

::::::::

「A」も「A2」も観ていないので、すみませんと思いながら読みました。オウムの事件は自分史上、いちばんの衝撃だったので。けっこう考えて、考え過ぎて境界線がごっちゃになりそうになり、考えるのを休んでいたのです。映画化されたのは知っていたけど、お金払って厄介なものを背負う気力がなかったのです。でもこんどは機会を逃さずに、「A」も「A2」も観ようと思います(DVD化されたみたいだけど‥。2〜3年待ってみて、それでも機会に恵まれなかったら、レンタルするか考えます←映画は映画館で観たいので。でもドキュメンタリーはTV画面でもわりと見ていられるんで、ちょっと悩むなあ)。