いきなりきのこ採り名人 ―不思議でおもしろいきのこワールドへようこそ!−

いきなりきのこ採り名人 (小学館SJ・MOOK)

いきなりきのこ採り名人 (小学館SJ・MOOK)

ここ数週間、買うべきか買わざるべきか迷っているムック本。
わたしは自分が慎重なタチでないのを自覚しているので、当面キノコ狩りを始める予定はない。のでこういうガイド本は不要なのだけど、キノコグッズのページとか、キノコ料理のレシピだとか、なんというか実にしっかりと、キノコ心をくすぐってくれる。この内容でこの値段は安いと思うし。でも、ただ‥。表紙の幼女の表情が‥。どう見ても「食べてはいけないキノコを食べた顔」なのが‥。しかもその表情で「こっち側へいらっしゃい」と誘っているのが‥。ああでもだからこそ本棚に置きたい気もする‥。