B型とわたし

先週の「さんま御殿」がB型男性特集だったので興味深く見た。そう、KはB型。しかも、「ぜったいそうだと思った」と言われるB型*1。Kは、「なんでB型だけこんな責められるの?」と不思議そうに見ていた。なかなか斬新な番組だった。
勉強になったのは、「B型は電気を消さない」という箇所。Kはしょっちゅう、トイレの電気を消し忘れる。はー(感心)、あれはB型気質だったんだ。どうりで何度注意しても改善されないと思った。そういう血が流れているのかー*2。TVではB型男性が反論。「A型の女はいちいちうるさい!O型だったら、かげで笑って消してくれてそれで終わるのに!」「はじめは笑って消していたけど、いつもなんだもん!」A型女性の反論。うーん。身につまされる。
ちなみに我が家では。Kがトイレの電気を消し忘れたのを発見すると、20回を1単位として甘いものが買ってもらえるシステムを導入しています。Kは好きなだけ電気がつけっぱなせるし、わたしはそれを笑顔で迎えられる、ナイスシステム。家庭内の小さな不満は お金で 甘いもので解決するのがよいと思います。

*1:ちなみにわたしはA型で、B型とは相性が悪いのだそうだけど、特に不便は感じない。母親がB型だったから、馴染みがあるせいか(父親はAB型)(むしろ家族にいないO型に脅威を感じることが多い)

*2:でも実家の母(B型)も兄(B型)もふつうにこまめに電気消すけどね。あ、でもKの実家はどこもかしこも電気付けっぱなし放題だ