デザイン満開 九州列車の旅 @INAXギャラリー

近年、車輛のデザインが大きく変わりつつあります。その先駆けともいえるJR九州では、数々の鉄道ルネッサンスを打ち出してきました。車輛のかたちに、贅沢な空間をのせて走る「旅する空間」の新たな楽しみ方や魅力を紹介します。(→HP

九州は豪華列車の宝庫だそうです。うらやましい。自分が阿房列車を洒落こむならどの列車にしようかしらん。わくわく妄想。いざ対面。
でも対面といっても、ギャラリーは狭いので、実物が展示できるはずもなく。飾られているのは車両の細部(ドアの取っ手とか壁の一部とか)や、制服などのファブリック類や、列車のある風景のパネル写真や(これ素敵だった!)、デザイン画やミニチュアなど。でもいちばん奥には、「つばめ」と「なのはなDX」の座席シート(実物)が!むはー。いそいそ座ると一瞬だけ、旅にでるときの高揚感がふわっとやってきた。ああ単細胞でよかった‥!
(この展覧会に来たからには。たいていのひとはこのシートにいそいそと座る。たいていのひとは、それはそれはうれしそう。彼女を座らせて記念撮影にいそしむ白人男性、当然のように「座りましょうか‥」と奥さんと並ぶ初老の男性。ひとりで座ってニコニコニコニコ、よろこびを隠せない若者。みんな異様に無防備で、見ていて和みました)
さてマイ阿房列車に、まずこの子と決めたのは、「なのはなDX」(→☆)(←リンクはるまでもなくキーワードになってた。さすが)。わたしの好きな黄色に菜の花、しかもデラックス、文句なし。でもまっくろくろすけ硬派なあいつ、「あそ1962」も捨てがたい‥。(「ゆふいんの森」は本格的すぎて阿房にならないので除外。乗りたいことには変わりはない。ああもちろん乗ってみたいに決まっているさ) ああたのしいってば悩ましいってば。

デザイン満開 九州列車の旅 (INAX BOOKLET)

デザイン満開 九州列車の旅 (INAX BOOKLET)

予定を立てるところから旅は始まっている−とか言うけれど。妄想だけでなくいつか実際に乗りたいなあ、この目で見たいな体感したいなあ‥。図録にはこの夢を実現するために、ちゃんと地図が載っているので、‥‥。ああふくらみすぎた夢をどうすればいいのか。ああ(ヒャッケン)先生ってば先生。

::::::::::::

展示されていた「つばめ」のバッジがかわいかった。ちょっと欲しい気がするのだけれど、車内販売しかないのかしらん。それにしても楽天JR九州のコーナーがあるなんて知らなかった。この色鉛筆ちょっと欲しいかも‥(→☆)。