暮しの手帖 38号

暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]

暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]

見ると欲しくなるから、本屋さんで立ち読みすることも極力控えている「暮しの手帖」(本屋さんに行くこと自体、控えている。ものをあまり増やさないようにしたいのがわたしの暮し‥)。取材・文 沼田元氣の、「マトリョーシカの村」は反則。ああまたものが増えちゃうよーと思いながらもいそいそ購入。夏に見たマトコケシ展の写真たちと再会できてうれしいな。ロシアのおばあちゃん、おひさしぶりです。相変わらず素敵な恰幅で‥。マトリョーシカの産地ごとの系統分類はためになりありがたい。(「シスターのいちにち」という特集もよいです)