前野健太@渋谷O-nest

・・2NDALBUM 『さみしいだけ』 発売記念ワンマンライブ・・
音楽の趣味がいちぶ重なる乙友*1から、「たぶんとても好みと思う!」とお誘いをうけ、はじめてのマエケン。まったく聴いたことなかった*2ながらも(前日CD買った←なにげにやる気まんまん)*3、かわいいあの子が絶賛していたので実は気になってたの。渡りに舟。喜んでライブへ。

さみしいだけ

さみしいだけ

なんか、よかった。とてもよかった。一部がひとり弾き語りバージョンで、途中紙芝居をはさんで、二部はバンドおとぎ話といっしょのデラックスバージョン。なにがいいって、一部と二部で演奏する歌がほぼいっしょなのがよかった。二回も聴けてトクした気分。しかし19:30にライブが始まって、ライブが終わったのが23時過ぎ。長い。なんでこんなに時間が経ってるの?たのしい時間はあっというまとはいえ‥。もしや、あの紙芝居が、実は1時間くらいあったとか?気付かんかった‥。まあいい。長く、たくさん見られてよかった。ワンマンていいな。贅沢。乙友からCDたくさん貸してもらった(ありがとう!)のでありがたく聴こう。しばらくこれが聴いていられるのかと思うととてもうれしい。
コール&レスポンスほぼ皆無のMCもよかった。新譜発売ということで、大阪と京都にもツアーをしたけれど、「関西では前野健太はまだみたいだった」というのがおかしかった(謙遜?)。あと、そのツアーに深夜バスを使用というにけっこう衝撃をうけた(バス内で知ってるDJの人と席が前後ろだったとか)。ひとりだと身軽だなあ。深夜バス。やっぱり使うのか。

*1:この日記読んでないけど→誘ってくれてどうもありがちょう!ライブもCDもすごくよかったし、前野さんへの熱い思い感動しました。あと高円寺に対する愛情にも感動

*2:と思ったら実は聴いていた。06年に乙美に通っていたひとは、お手元の乙女新聞CDを聴いてみよう。「さむつらす」いうのはソロになるまえにやっていたバンドですって。「おまえはすでに聴いている‥!」

*3:3/3、渋谷のタワレコ邦楽フロア、異常に混んでいたのだけどなにの発売日だったのだろう。レジに行列ができていて、20分以上並んだ。CDが売れないなんてうそだね。売れるものは売れているね。でもいったいなにが売れているんだろう。お店のひとに質問したかったけど、名前を聞いてもわからない可能性が高いのでヤメタ。年寄りってつらいわあ。ちなみに「AKB48」のCDも飛ぶように売れていた