ふたりのベロニカ(1991) @ユーロスペース

キェシロフスキ・プリズム 〜クシシュトフ・キェシロフスキ監督特集上映〜

ほんとはヴェーラの神代特集上映に行くつもりだったのだけど。下の階でベロニカを上映すると気付いたらもう(‥今日を逃したら見られそうな日がないんだもん)。どうせ通えなかった神代特集。もう、なかったことにするか。昨日このビルのエレベータで偶然会ったYさんは輝いていたナ‥。よし、神代祭はYさんにまかせた。
さて、そんなベロニカに。スクリーンで会うのは3回目、15年振りくらい?スピリチュアル方面にとんと疎く、異様に忘れっぽいわたしが覚えていたのは、瑣末なシーンや光線の加減で。‥こんなお話だったんだっけ。
‥たぶん、何度観ても。幾重にもめぐらされた暗喩のすべてを理解することは、できない気がするのだけれど。簡単に理解させることはしないけれど、ゆっくり少しづつ、入って来たいところから入っておいでというように、扉が開かれているのがいいな。すすんでいけるのがいいな。今日はここまで。厳かな不思議に敬虔なきもちになる。