成長とわたし

この日は一日ほんとに楽しくて。こんな日があるなら多少のことにも耐えてけるわと素直に思えた*1。この日の幸せは、わたしが図々しく行動をおこしたことに起因するのだけど、はじめはその図々しさを、「わたしったら、あつかましくって、おばさんみたい‥(おばさんだもの。みつを)」と少々ドキドキしていたのだけど。結果勇気を出してよかった!となったので、おばさん化するのも悪いだけではないな‥*2 *3
しかし「素敵なお店なの!」と案内したお店でゲストそっちのけで試着&購入したワンピースが、やっぱりどう見ても、いつも着ている服(というかこの日着てた服)に酷似していたことは少々悔やまれる。なぜ、見つけてしまったのか‥(買ったことは後悔してない。わたしが見たら買うだろう、という種類のものなので)。

*1:耐えなくてはいけないあれこれ、なんかあったかなあ。ぼんやり。貧乏とか暇なしとか加齢とか?瑣末なことだあね。でもそれを言ったら今日の幸せもささやかなもので。ちいさな人生バンザイ

*2:勇気とおばさん化は別のもの、と言われるかもしれないけれど、若いときは自意識が邪魔してなかなかアクションがおこせなかった

*3:最近わたしは、「腐っても乙女」という言葉はほんとうなのだろうか?腐った乙女とフレッシュなおばさんだったら、フレッシュなおばさんのほうがよいのではないか?とか、また、考えている