部屋とキャラメルとわたし


映画が感動的だったので、自分も夫婦愛をまっとうすべく、Kにお土産を買って帰った。イメージフォーラムのそばに花畑牧場カフェがあるのはありがたい*1。Kはここの生キャラメルが大好きなのだ。太り気味のKに甘いものを与えるのってどうだろう。愛と甘やかし、紙一重問題が一瞬頭をよこぎるけれど、よろこぶからよしとして、とりあえず買って帰る。
家に帰ってキャラメルを、冷蔵庫の奥深くに隠す。今日Kが帰ってくるのは12時頃だもん、明日か明後日かに出して驚かせよう。あのこ僕が生キャラメルきめたらどんな顔するかな。そう思っていたのに。家に帰ってきたKは、開口いちばん「なにか、家に、美味しいものがあるでしょ!」。なんでわかるの!?(←わたしが驚いてどうする) 「ゴミ箱のなかにお菓子の袋っぽいものが見えた」。あんたは探偵か。ていうかバレないように小さく折りたたんで奥のほうに隠してあったのに目ざといね。愛って執着なのか知らん。

*1:わざわざ買いに行くのはシャクなので。なにか食べないと買い物できないシステムを悪く言う人は多いけど(そりゃあ買い物だけできるにこしたことはないけど)、楽天で買うときの送料を思えば安いもんだよ‥