さいきんの観たものいろいろ

映画はラピュタで「魔界転生」。

魔界転生 [DVD]

魔界転生 [DVD]

もっと大きいスクリーンで観たかった&忍者映画として観るのもどーよと悶々としながら。あの頃の角川映画ってこんなだったなあ‥(ビバ)。豪華絢爛なわはは映画でした。思ったほどジュリーが輝いてなかったのが残念だけど、期待値の問題かも。

::

ライブは双葉双一の新譜発売ワンマン(UFOクラブ)。

手に捧げる歌

手に捧げる歌

久しぶりに双葉さんを見たら、顔がさっぱりしてめだかのようだった。新譜は曲目を見たときは「地味だ‥」と思ったのだけど、その地味さが薄気味悪くじわじわ効いてくる。なかなかいいのでは。かなりいいのでは。ウルスリ‥。

::

展覧会は池袋西武の「ハローキティ展(→☆)」。
去年のリカちゃん展(すごくよかった!!)と同じような企画なのでかなり意気込んで行ったのだけれど、展示グッズ数が少なく物足りなかった。見せ方にも愛や工夫が感じられないし‥(一番期待していた「おまけの部屋」が一番しょっぱいかんじだった)。物販のオールドキティグッズもすでにソールドアウトだった‥(始まってまだ数日だったので、用意した数が少なすぎたのではないかと思う。大人の女性に向けた展示って言いながら、大人の女性の物欲をなめている)。でも招待券で行ったから文句は言わない。これから観に行く人は、西武のHPから入場が無料になる壁紙をもらってからでかけるといいと思う。

(レポート用紙の角の丸さがリアル。私物なのかしら)

(これ、おまけマスコット。とても小さい瓶に入ってます。左下の金具の大きさでその小ささを計って下さい)

(あっオールド・キティしか載せてない‥)

(追加のやりすぎシリーズ)


(コンセプトが、純粋に謎)

::

気になっていた写真集は、お高いので、まず立ち読み。‥買わないかも。

蜷川実花写真集『UMEZZ HOUSE』

蜷川実花写真集『UMEZZ HOUSE』

もともときらきらしたUMEZZハウスを、あえて蜷川実花が撮る意味あったんか。
天国といえば天国なのだけど。天使がいない天国って、ほんとに天国なのかしら。物足りん。いや、楳図かずおが写ってる写真もあるのだけれど‥。入浴写真まであるのだけれど‥。楳図ファンのわたしでさえ、「必然性あるんか‥」みたいな‥(先生、お人好しすぎます!)。
でもいつか大金を手にしたら買ってしまいそう。あるいはお誕生日に友達にねだろうか(結局欲しいのか)。

::

プライベートでは友人の結婚式で感動&安心(友人である花嫁が、けっこう直前まで「結婚したくない‥」と鬱々としてたので)。

いい披露宴だった‥。花嫁はきれいだし花婿は凛々しいしお料理は美味しかった。秋晴れの空の下、お庭もぴかぴか。最後の「両親への手紙」ではもうだだ泣き。やっぱり「両親への手紙」は鉄板。自分の披露宴でこのコーナーをはぶいたことを反省すると共に、でも今やれって言われたら土下座百万回して勘弁してもらう‥(まあ既に両親は他界してますが)(ちなみに結婚式当時、父は「あのコーナーがあるのなら、お父さんは式に出ない。あんな恥ずかしいこと(晴れがましすぎるという意味です念のため)人前でされるなんてお父さんはイヤダ」と言い張った)(母はそうでもなかった)(母は晴れ舞台好き)。