定食屋S


久しぶりに行ったセンター街の定食屋さんが(また)模様替えしていて*1、いたるところにアルミ箔がまかれた銀色空間になっていた。この時期模様替えはハロウィンばかりだと思ったら大間違いだぜ!という気概を感じた。しかしなんのために。なにがどうして宇宙空間。BGMもピコピコメイン(レイハラカミとか)‥のなか、なぜかばちかぶりのオンリーユーがながれたのでぎょっとした*2。しかし一緒に食事していたヤングガール二人が無反応だったので、わたしも知らんぷりをした。アルミ箔の銀色空間は混沌としていて、天井からつるされたぬいぐるみ、この感じ、どこかで。そうだ無善寺(ライブハウス)に似てる。そう言ったら、おそろしいまでの同意の言葉をもらって笑えたのだけど、なんて言葉だったのか忘れてしまった。なんだっけ‥。「なれのはて」?
こんな気ままな定食屋さんから今後も目が離せません。

*1:以前この定食屋さんにKと来たとき、なぜだか床一面に伐採した木の枝(葉っぱメイン)がしきつめられていた。Kはすっかり心を閉ざしてしまい、以後二度とつきあってくれません

*2:

ばちかぶり ナゴムコレクション

ばちかぶり ナゴムコレクション