楳図かずお&ウメビンズ @STAR PINE’S CAFE

楳図カーニバル2010 −ウメビンズROCKライブ−
去年はじめてライブを観たとき(→☆)は、完成度のたかさやエネルギッシュなKAZZに驚いて、おおいに感動したのだけれど、その後何回かライブを観るうちに、わりかし慣れてしまいまして。今はふつうにライブとしてたのしんでます。いいのかわるいのか‥。
慣れたとはいえフルステージは一年ぶり。たのしみだよー(高尾山に向かって叫ぶ)。たのしみにしすぎてかなり前のほうに席を取ってしまい(自分でもびっくり)、あとから来たKをふるえあがらせてしまった。ドンマイ!
そういえばお詫び。去年のライブの「酸素吸入」はガチだったらしいです。リハーサルで飛ばしすぎて(?)本番前にだいぶん消耗されていたのだとか。パフォーマンスかと思っておもしろがっちゃってすみませんでした。許したまえ許したまえ‥。そんなわけで今年のライブはペース配分に気を配り、4部構成。途中休憩が入ったせいかみっちり3時間あって盛りだくさん(ペース配分‥)。新宿烏(テンパーさんとデメリンさん)の長い夫婦漫談があったり、HONEY☆Kがボーカルをとったり、KAZZを休ませるための工夫なのかもしれないけれど、バラエティに富んでいてたのしかった。

セットリスト:<第一部> 1.へび少女 2.木村の兄さん 3.サンバ・デ・まことちゃん 4.まことちゃん音頭 <第二部> 楳図かずおと夫婦烏:夫婦漫談〜新宿烏 HONEY☆K:洗礼 <第三部> 1.エレクトリック・ラブ・ストーリー 2.おとぎ話のヨコハマ 3.パパママロック <第四部> 1.ビチグソロック 2.スーパーポリス 3.オールドロッキンバンド 4.グワシ!まことちゃん 5.まことちゃん音頭


バックで演奏をつとめるウメビンズ(いつもはメグビンズ)の方々はみんな演奏上手のパフォーマンス上手。美人ボーカルのHONEY☆Kの歌う「洗礼」はみごとのひとこと。Kは「あのひとはすごい!ステージに立つ人だねえ」と感服していた。
写真撮影が許可されたのは第4部だけなので、華麗なる衣装替えの記録を残せないのが残念なのだけど、1部で着ていた銀色ラメのライダースジャケットみたいな衣装*1を、みつわさんに、「さっきの衣装はコウモリですか?」とつっこまれ(?)、「コウモリ‥。ははっ。あれは僕のなかでは半魚人なんですよー。半魚人。僕、昔、半魚人の漫画描いてね。アッ、いけない!宣伝しちゃった。ごめんなさーい!」。なぜ謝る‥!(←ぷるぷる握りこぶしで) 自分のライブなんだから宣伝したっていいじゃーん。まったく先生ったら可愛らしいんだから‥!(←ぷるぷる)(萌えという言葉は使いません運動いまだ継続中)

楳図かずおの周囲のひとたちがみんなたのしそうなことにもぐっとくるし、楳図かずお本人がたのしそうに命を燃やしている様子ときたら‥!そんなライブがたのしくないわけがないじゃない。ライブの感動がそうさせたのか‥*2 *3。ライブのあとのサイン会にまでおじゃましてしまった。(いや‥。新譜の「まことちゃん音頭」、自主盤でCDショップには(しばらくの間?)置かないっていうから、つい)

サービス精神?博愛精神?とにかく愛いっぱいの楳図かずおは、ひとりひとりにサインの他、握手や写真撮影などにもこころよく応じてくれて‥ありがたいことかぎりなし。口下手なわたしだけど、今日のこの感動を伝えたい、すばらしいイベントに感謝を伝えなくては‥。そう思いながらも自分のときには、ひたすらあわあわして終了。
「長生きしてくださいっ!って言いたかったけど言えなかったよ‥」。帰り道Kにそう告げたら、「そりゃそうでしょう!親戚じゃないんだから、そんなこと言ったら失礼だよー。あぶなかったんだねえ‥」。そうなの?失礼なの??たしかに危なかったかもしれん。許したまえ‥。

*1:去年の写真にありました→

*2:うそ。開場するときに整理券をもらいましたん

*3:開場前といえば、開場前に並んでいるとき、映画「グワシ!!楳図かずおです」の伊藤監督が、しきりに「エル・トポ」の‥ホドロフスキーの話をしていたのが聞こえてきて感慨深かった。「ウサギを、空手チョップでね‥」。←わたしもこのくだりはげしく気になった