夢とロマンを乗せて 松本零士の世界展 @東武百貨店池袋店美術画廊

  
東武百貨店 池袋店は、10月28日から11月3日までの間「夢とロマンをのせて 松本零士の世界展」を開催します。今回の個展のために新たに制作した『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』の版画や、描き下しの原画など約40点を展示・販売します。
宇宙戦艦ヤマト』の実写映画公開を12月に控え、松本零士氏の作品は、現在さらに幅広いお客さまから注目を集めています。この絵画展を通して東武百貨店は、新しい顧客の来店を期待しています。

友達とデパートを歩いていたら*1松本零士の絵が。これは見なくてはいけないよ。ギャラリーにすいよせられる999世代のわたしたち。大人になったらメーテルになりたかったんだよ‥。
キャンバスに、刷られた‥。版画?すごく精密に綺麗に色が載っていて、すごい技術なんだろうなということが、素人のわたしにもわかる。けど。10万円は高いなあ。部屋に飾ったら‥雰囲気ありすぎるし。でも高価なものを見続けていると、この絵(馴染みのあるあの絵。鉄郎とメーテルの横顔)が6万円は安いんじゃないか、これなら買える‥と感覚がマヒしてしまうのが不思議。買えなかったけど。子供の頃好きだった世界を眺めて*2、ひたすら郷愁をつのらせました。家にある999、読み返さなくては。
漫画の原稿も展示されていた。『銀河鉄道999』の「クルミナイト(?)」の回(もちろん非売品)。 もうばかみたいに息をのむ。繊細でダイナミックで‥。美しすぎて神々しかった。いいものを見た。

*1:季節はマロンパフェ

*2:今でも好きだけどあの頃の情熱にはとてもかなわない