楳恐 @PARCO FACTORY 

楳恐 @PARCO FACTORY 
 
この度、パルコファクトリーでは、恐怖ものからSF、ギャグもの、時代劇まで、幅広い作品を生み出し、独自の世界観を放つ、天才漫画家・楳図かずおの生誕75周年を記念し、「天才誕生75周年! 楳図かずお恐怖マンガ展『楳恐(うめこわ)』」を開催。
本展は、恐怖漫画の神様「楳図かずお」が生み出した、数々の作品の魅力を体感するホラーエンターテインメントの提供とともに、今や、世界に誇るジャパニーズカルチャー「マンガ」の創世記から活躍してきた、漫画家・楳図かずおの壮大な作品と偉大な足跡を世の中に発信します。(→HP(※終了してます)

先週も見たので*1、二度目の楳恐。大阪のをいれたら三回目*2。大阪のより、今回のパルコの展示のほうが「わかってらっしゃる」感があって、自分のなかで盛り上がりました。愛があるのか、大阪のを踏み台にして進化したのかはわからないけど、お化け屋敷みたいな作りで、暗いなか、懐中電灯を照らしながらの鑑賞。へんな話、展示したあるのは複製原画なので、こういうアトラクションまじりのほうが似合うし、こわくておもしろい。グッズも増えてたし。こうして楳図愛をいろいろな人とわかちあえるっていいなあ。こわいのに、ニコニコしてしまう展示でした。ラブ。

*1:このとき、グッズ売り場でラーメンズの人を見た気がするのだけど、なにぶんラーメンズをよく知らないので、わたしは、ああいう髪型の殿方を見ればラーメンズと思ってしまうのかもしれず、確信がもてないまますれちがうのみでした。家に帰ってから、でもロッチと思わないあたり、ほんとにラーメンズだったのかもしれないなあ、と思い返して悶々としました

*2:ええ、ワタクシ、去年の夏に(なにを思ったか)遠征して大阪でもこの展覧会を見ているのです(→☆)。メインはMJとのトークショーだったけど。愛ってこわい