江分利満氏の優雅な生活(1963)・ああ爆弾(1964) はじめての人のための岡本喜八 @新文芸坐

江分利満氏の優雅な生活(1963)

江分利満氏の優雅な生活 [DVD]

江分利満氏の優雅な生活 [DVD]

東宝/白黒/102分/脚本:井出俊郎/原作:山口瞳/出演:小林桂樹新珠三千代東野英治郎・江原達治
直木賞受賞作の映画化で、川島雄三監督の急死により監督に。高度成長になじめない戦中派の屈折した心理を見事に描いた。

原作は未読ながらも、ここまで戦争色を出していないでしょう。終盤の常軌を逸したひた走りは、なんというか、やっちまってる。でも、戦中派に戦争を語らせたら、こういうふうになるんだろうなあ、なるべきなんだろうなあ。戦争の悪い点のひとつに、映画が面白くなくなる、というのを加えなくちゃいけないなあ、なんて能天気なこと言うのは不謹慎だけど、でも。
:

ああ爆弾(1964)

ああ爆弾 [DVD]

ああ爆弾 [DVD]

東宝/白黒/95分/脚本:岡本喜八/原作:C・ウールリッチ/出演:伊藤雄之助・砂塚秀夫・中谷一郎越路吹雪
新旧ヤクザの対立に、万年筆爆弾をめぐるサスペンスを絡めたミュージカル・コメディ。浪曲からジャズまで用いた野心作。

これまたどうかしている映画。ヤクザ対決をミュージカルでって。そのミュージックが浪曲だったりお経だったりするので、はじめはついていけない‥とぼんやりしたけど、だんだんたのしくなってきて、後半のたたみかけには、ここまでやられたら本望だよーってお手上げ状態でけたけた笑ってしまった。サービス精神のてんこ盛り。物語の着地点が「え!?ここ!?」なのはご愛嬌。
:
今日は思わぬ発見をした。スクリーンに天本英世の姿を見ると、わたしはだいぶん満足するらしい。