キャンディ・キャンディ

GWはゆっくりと大島弓子の漫画を読むの(にっこり)(うっとり)‥。などという当初のもくろみ(↓)は、友人に借りた「キャンディ・キャンディ」のまえに、遠くへぶっとんだ。

キャンディ・キャンディ読み直したかったのでうれしい!幼い頃夢中になったものの、大人になってからあらすじを思い出そうとすると、

わたしの思い出によるあらすじ : キャンディ孤児院育ち。丘のうえの王子様に出会う。明るく健気でみんなに愛される。キャンディお金持ちのうちにもらわれる。馬小屋。アンソニー(とアーチーとステアとニールとイライザ)に出会う。孤児院でともだちだったアニーと再会。アンソニー死す。 キャンディ傷心。学校へ行く。テリーと出会う。恋におちる。テリー役者になる。 テリースザナにとられる。 キャンディ傷心。キャンディ看護婦になる。ステア死す。ニールキャンディにいきなり惚れる。 なんやかんやあって、キャンディ、丘のうえの王子様の正体を知る。おちびちゃん、笑ったほうがかわいいよ‥(点描)。<完>

‥こんなとりとめのない物語ある? 詳細をはっきりさせたかったのと、2年くらいまえに友達に、「アンソニー(王子様タイプ)とテリー(ちょっと不良)、どっちが好きだった?」 と聞かれ、「ステア(眼鏡。発明家)が好きだった*1」と答えたら、「バカ逃げるな!!アンソニーかテリーか選べ!」と怒られてショックをうけた思い出があり(でもまあこの友達は基本過激派)、いっちょアンソニーかテリーか選んでみよう‥と思い立ったのです。
んで結果。あらすじは、まあ、覚えているとおりといっても過言ではなくて、大河ロマン‥てなんだろう。おもしろいですよ怒涛の運命。キャンディが周囲を魅了しすぎるけど。どうでもいいいけど子供の頃、「キャンディキャンディごっこ」というのは、キャンディ役の子が、イライザ役の子にひたすらいじめられるっていう遊びだったよね‥(みんなイライザ役をやりたがった。遊びとはいえいじめられるのつらいもんね)。それで問題(?)の、アンソニーかテリーかなんだけど。んんん、これはこれでまいったなあ。もう、わたしは、少女じゃないから。年寄りの目から見たら、「みんないい子だわー」なんだよね‥(アンソニー・テリー・ステアはおろか、アーチーもいい子。二ールだってそんなに悪い奴じゃない。気付かなかったわ)。おばちゃん選べない。つうかどうでもいい。

*1:気がつけば、マイファースト眼鏡男子。発明家だしね