すてきなポプリ―やさしいポプリづくり (なかよしスペシャル―なかよしホビーランド)

このあいだ参加させてもらった「あいらぶ郵展」って、昭和のなつかしくて(新しくて)、いとしいものたちの展示だったんですよ。そんなわけで、なつかしゴコロに火がついて。買ってしまいました、ポプリの本。ポプリ‥。ロマンチックないい時代だったよなあ、昭和‥*1
       
この本の現役発売時、わたしは小学生で。ポプリの材料になるあれこれを手にいれることがままならず、ページをめくっては、ひたすら、どんな匂いか想像するしかできなかったっていう‥。いわば妄想癖の原点ね。クス。
大人になった今、どんなポプリも作り放題。一瞬でもそう思ったのは、甘い、甘すぎた。現在のわたしがこの本の中からつくることができたのは、「すだちのポマンダー」のみ。ってポプリじゃないじゃん。(作り方。すだちにつまようじで穴をあけ、そこにクローブを刺す。だけ。 そのあとオールスパイスにまぶす。だけ‥)(しかも、たまたま去年行った白魔女講座(あれ間違えた)でいただいたクローブオールスパイスが残ってたからできたっていう) いろいろ道はけわしいなあ。

*1:いまもうポプリが流行らないのは、湿気の多い日本では、ポプリは無理だと定着したのでしょうか。さびしいなぁ。昭和の無謀さがいとしい