MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜 in高円寺フェス2011

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜 in高円寺フェス2011

誰のお家にもきっとあったはずの、記憶の中のこけしの微笑。でも、こんなにたくさんの種類の、かわいく、おかしく、やさしい伝統こけしがあるなんて知っていましたか?
東北6県の温泉地では、今も伝統こけしの工人たちが、ろくろで木地を挽き、美しい染料でこけしの絵付けをしています。誰の心にも飛び込んでくる、はじめての伝統こけしとの出会い。自分のためだけの、お気に入りのこけしを見つけてください!

高円寺フェスのなかに、こけしコーナーがあるというので、いざ高円寺。うらうらのんきに高円寺を歩くも、まんまと道に迷いました。最終的には番地表示を頼りにして、会場についたのは閉場のたった30分前。えーん。
あわてていたため写真がありませんが(そもそも撮影OKだったのか定かではない)、ところ狭しとこけしこけしグッズ(どれも現代的つまりモダーン!)が並べられたここは、まさにこけし天国。しかしお財布には地獄。持っていたお小遣いはおろか家計費も使い果たし、ほぼ無一文で待ち合わせ場所に現れたわたしは、Kに、「いいカモだねー」とあきれられたのでした。ふふ‥。カモがネギしょってでかけてしまった。
しかし高円寺フェスでこけしがフューチャーされるだなんて、まじでこけしキテるね。こけしに追い風。鼻息を荒くするも、翌日会社の杉並区住民に、「なにその祭り。そんなのやってるんだ」と言われあっさり撃沈。善良な一般市民には、こけしどころか高円寺まつりも届いていないのか。