那須戦争博物館

父の日母の日合同企画としてKのご両親と那須に行きました。
那須といえば、カフェ・ショウゾウ。そして戦争博物館→HP*1。 実はこの週末旅行は、孝行旅行と見せかけたリベンジ旅行だったのです。去年ハジメ戦争博物館に行ったとき*2 、展示物の混沌さ*3・本気度・館長の思いに胸打たれ、圧倒されながら、なんも言えねえ状態に陥り、図書室(別館)で微笑む館長におじぎしかできなくて。リベンジとしてわたしたちより社交的・人生経験かつ戦争体験もある義両親(とくに義父)を館長にぶつけよう、もとい義父に館長とおしゃべりしてほしかったのです。なんと他力本願なリベンジ計画でしょう。
この他力本願が祟ったのか、義父も義母も展示の途中で精神力が途切れ、館長のいる図書室までたどりつけずにオーマイゴッド。でも、いきなり嫁にだまされるように戦争博物館に連れていかれた義両親のことを考えると、責めることなんてできません。たいていのひとにはあの思い、受け止められない。疲れさせちゃってごめんなさい。
こうして今回のリベンジは失敗に終わりましたが、記念に写真を貼っておきます。この日記をごらんになった方に、ひとりでも*4この博物館に行っていただけたら、それがわたしのリベンジです。幸いです。
※ 博物館の展示のうち、花形であろう軍服類の写真はありません。この世のものではないものが写りそうでシャッター押せなかったんだもん。ただでさえつたない写真なのに花形不在って。まあいいです、これはレポではなく予告。とにかく、実際に足を運んでほしいです。館長がご存命のうちに。頼むよ。
※ 入館料はおとな千円(こども無料)。1グループに1冊、パンフレット的な冊子がいただけます。パンフレットというか、zine?めちゃくちゃ読み応えのあるzineなので、季刊なんでしょうか、これ読むために定期的に那須に行きたいくらいです。
::

看板その1

看板その2

展示案内その1 館長さん

展示案内その2 零戦のエンジン
::

屋外展示 戦車だー

キャタピラー

タイホー

緑が綺麗‥(早くも圧倒され疲労が)

マネキン

プロペラ機
::

室内展示の前にお賽銭箱

大和田雅子さん小学二年生時の作文。字が綺麗。どこから入手した?

入り口風景

黄色いカレンダー。色あせないのね

カービンて、「この空の花」で観た

たすき色々

館長さん写真遠景

館長さん写真アップ

皇室カレンダー。ここに展示していいの?

軍歌のレコード。いっぱいあるね

DJ気分たかまるね(うそ)

お手紙。どこから集まった?

さりげなくノンフィクションも展示する

アポロ用宇宙服。‥え‥?戦争博物館では、戦前戦中戦後の展示をしております、って全部‥。

*1:もちろん御用ツヅジを見たり、可愛らしい博物館にも行きましたが割愛

*2:「あ!ここアサ秘ジャーナルで見たところだ!」とフットワーク軽く入館しましたがなにか

*3:すごいごちゃごちゃしてた。今年はそれでも整理されていて、見やすくなった反面さびしかった

*4:でもひとりで行くと、大変だから、ひとりでは行かないで