こんぺい荘の‥

この日は陸奥A子展を観に遠くまででかけるので、それをイメージしたアクセサリー。

たまにのぞかせてもらう会社近くの雑貨屋さんでみる七宝焼きのアクセサリー。なにかにつうじる‥と思ったら、陸奥A子のりぼんマスコットコミックスの背表紙イラストテイストではないですか?
    
作家さんの意図したものかはわからないけれど、A子漫画はかわいいの母。おとめちっくテイストは、平成の今なお燦然とかわゆい。
あと、こんぺい糖モチーフは、直接的には無関係なんだけど、自分の中でつじつまあわせてつい買ってしまう。いつも心にこんぺい草。

ところで『すこしだけ片想い』に登場するライオンバッグ‥。これは‥。

minaのウサバッグの原点では?いいがかり?いい歳してウサバッグから卒業できないの、このすりこみが大きいんじゃないかと気付いてはっとしたんだけど‥。いいがかり?

いやー、でも遠くの町に下宿する(下宿!下宿て!←大事なことなので二回言いました)彼のところへ親に内緒で高校をさぼって5時間電車に揺られて向かうんだもの、百獣の王でも抱えないと勇気でないよ。こういう欄外の心理も大事だよ‥!(やっぱりいいがかり)