アイドルをさがせ(君は僕の夢)


ところで北九州漫画ミュージアムの雉田さん推しに、納得がいかないわたし。じゃあ、誰ならいいのか?考えてみたのですが、そもそも雉田さんなのは、元りぼん少女もいまや立派な大人の女性、学ランと写真を撮ったらPTAになっちゃうおそれあり、という優しさ配慮か?と思い当たり。大人の男性キャラ‥と考えると、絶対数が少なかった。
メインは学園ラブコメなんだもの。数人の同年代〜わたしより年下の陸奥A子ファンに意見を募ってみたところ、雉田さんではないねえと前置きしながらも、「こんぺい荘人気じゃない?あと、連載物は単発(読み切り)より強いじゃない?」とクールな分析。りぼん時代の連載といったら、『歌い忘れた1小節』『きのうみた夢』『こんぺい荘のフランソワ』『天使も夢みるローソク夜』だけ、かぁ。しかも『天使‥』はオムバニス連載で、連載キャラにカウントしてよいのか悩むし。雉田さん以外は学ラン上等だわ‥。「あ。わたし一竹くんがいい」「一竹くんはいい」、一竹くん(天使も夢みる‥)やシギー(『ため息の行方』)が人気でした。
一竹くんもたしかにいいけど、眼鏡だったらわたしは『冬の夜空にガラスの円盤』の中原さんか『マジカルミステリー・インスタントコーヒー』の牛島さんだなあ。学ランだったら蔵太郎(『歌い忘れ‥』)‥。 わたしは蔵太郎かなりいいと思うのですが、意外や同意を得られずさみしかったです。主人公を泣かせすぎたから? でもうじうじしながら決めるところはビシっと決めるし、なんだかんだいって若いのにすごい包容力じゃない?めちゃくちゃ好感度たかいんですけど、わたしのなかでは。この話は大人になってから読んだから蔵太郎に好感もてるのかしら。どうなんだろ‥。
(ちなみに現役派の意見を聞きたくて在る方に質問したところ、「ガッツくん」と即答いただきました(『おしゃべりな瞳』)。高校生になったらあんな爽やかな恋をしたい‥という憧れがあったそう。うわあ素敵!なんてかわゆいエピソード!もらい胸キュンすると共に、リアル世代に聞いたら思い入れが個人的すぎてめっちゃ票が割れそうな予感。ああだからといって、雉田さんではないんだけどなあ(雉田さんではない。とリアル世代もおっしゃっていたよ。大人だったら風博士(『ハッピーケーキの焼けるまに』)、とこれも即答いただきました)。ほんとごめん、雉田さん‥。