北九州マンホール事情

何度も言いますが、北九州は松本零士シティ。マンホールの蓋だって。

f:id:ricohet:20191117213749j:plain

これは北九州空港の。これだけ印刷ではないようです。

:::

f:id:ricohet:20191117213919j:plainf:id:ricohet:20191117201207j:plainf:id:ricohet:20191117201224j:plainf:id:ricohet:20191117201240j:plain

これは小倉の、駅やお城の周辺で目にしたもの。全部で10種類らしいので、あと5種類あったみたい。

銀河鉄道999デザインマンホールが北九州市に登場! | COLT

デザインマンホールを通じて、下水道をより身近に感じてもらい、その役割や重要性について理解を深めてもらうとともに、「ポップカルチャーの街・北九州」の新たなPRツールとして活用し、まちのにぎわいづくりにつなげるものです。

:::

松本零士先生は尊敬しているし、マンホールの蓋を見るのも好きなのですが、

‥マンホール蓋のデザインて、あの、旧式のほうが愛しかったりしません‥?小倉で見た「昔ながらのマンホール蓋」はこの、ドングリ?の模様でした。ドングリかなあ?

北九州市小倉北区デザインマンホール、ドングリ

 こちらによると、このデザインは、北九州市の「市の樹木・イチイガシ(一位樫)」なんだそうです。‥って、樫?北九州市って、樫がシンボルツリーなの?

陸奥A子ファンは、ここで、「そうだったのぉ!?」って膝をたたくんですよ。樫の木陰でお昼寝するんですよ‥。やっぱりマンホールの蓋には文化や夢がにじみでるんです。

f:id:ricohet:20191117214127j:plain