小倉ところどころ・2020冬

 【到津八幡神社

 

陸奥A子先生の御朱印帳の授与。12月20日からです。|到津八幡神社

陸奥A子先生がデザインされた御朱印帳をいただきにうかがいました*1。ホームページから神社へのアクセス方法を見て、一度南小倉駅小倉駅から1駅)に行ったほうがいいのかなと思っていたのですが、ケータイの地図機能を見たら、小倉からバスに乗ったほうが歩く距離が少なそうでした*2。晴れた日だったので行きは小倉からバスに乗り、帰りは小倉まで徒歩にしました。小倉の町は都会なので、神社周りの建物の懐かしいかんじがとても眼福でした。

f:id:ricohet:20200220180702p:plain

f:id:ricohet:20200220180502p:plain

f:id:ricohet:20200220180555p:plain

すごっく可愛い‥。しかし御朱印帳。大人の階段のぼっちまったね‥! 

:::

f:id:ricohet:20200220180615p:plain

f:id:ricohet:20200220180642p:plain

近くにあった児童館的なもの。カラフルなタイル的なもの、とてもかわいい。

 

f:id:ricohet:20200220180745p:plain

f:id:ricohet:20200220181033p:plain

近くにあった喫茶店?「歌声喫茶」は想定外(もはやレトロを超えた)。

 

f:id:ricohet:20200220180807p:plain

近くの洋食屋さん。ツタ!からまりすぎ。あいにく定休日でした。(少しほっとした)

f:id:ricohet:20200220180832p:plain

近くのお医者さん。タイル使いが!素敵なの。

f:id:ricohet:20200220180947p:plain

f:id:ricohet:20200220181008p:plain

これもまあまあ近くの‥。何かの作業場なのかなあ。不思議な雨除け?換気のため?丸くくりぬくと何故かサブマリン感でる。

f:id:ricohet:20200220180923p:plain

これも近くにあった。映画のセットみたい。 

 :::

【パペリーナ】

陸奥A子先生が、小倉のおすすめ食事処として挙げてらしたので、いつか行かねばと心のメモ帳にでっかく残しておりました。小倉リバーウォーク?川沿い・お城沿いにある由緒あるカジュアルイタリアン。『陽気なブルー・カナリア』に出てきたパスタ屋さんはこのお店がモデルかも♪ なんて思ったのち、「こんな美味しいもの高校生にはまだ早い」と意地悪なご隠居さんのようなこと思いました。

f:id:ricohet:20200220190417p:plain

平日の少しリッチなランチメニュー。パスタを半分食べたあたりで「ここで食べ終えてもいいかもしれない」くらいの満腹感がありましたが完食。なぜなら美味しかったから。おそろしいことです。

 

【kurocafe】

f:id:ricohet:20200220200005p:plain

実はここのチョコ系のパフェは、自分には少し甘さが重いのです。でもチョコが好きなのでつい頼んでしまうのです。次は次こそはチョコ系を避けて果物系にするんだ気を付ける‥!(自分メモ)。

::

この日、自分でおとめちっくと思っている小さいブローチをつけていたら、お店のお兄さんが「かわいいブローチですね~、それカップケーキですか?」と話しかけてくださり、うれしはずかし。(カップケーキではなくおうちなのですが。職業柄なんでもお菓子に見えてしまうんだな、いい話だな‥)

f:id:ricohet:20200220200100p:plain

(実物は手の親指の爪よりちょい小さいくらいです)

この七宝焼きアクセサリー作家さんのつくるもの、A子タンのりぼんマスコットコミックス裏表紙イラストみたいでほんと好き‥。このアクセサリーを取り扱っていた雑貨屋さんが閉店してしまい2年くらい新作を買えていないのですが、ほんとにかわいいので、わたしの持っているブローチの画像を。ぜひ見てやってください。

f:id:ricohet:20200220200129p:plain

 


資さんうどん

f:id:ricohet:20200214185943j:plain

自分の中ではシンプルに「ゴボ天うどん」がベスト。という結論になりました。お肉はなくていい(おなかいっぱいになりすぎるから)。さらに、ゴボ天は、別皿にしてもらうといい。おつゆにつけっぱなしだと、ころもがはがれたり、つゆが油っぽくなりすぎたり(食べるのが遅いからかも)、悲しいことが多いので。前回ゴボ天を別皿にしてもらっている人を見て、「その手があったか!次はわたしも」と夢見ていたのです。

最高でした。ずっとサクサクしてるゴボ天、いいよいいよ‥!ただ、自分は根が主婦なので、別皿ぶん洗い物を増やしてしまったという罪悪感も生まれます。ゴボ天別皿はプラス10円とかでいいと思います(なにこの主張)。A子先生は細麺派だと聞き、つい細麺でオーダーしてしまうのだけど、ふつうの太さの麺(ふつうの太さでも細気味に見える)も美味しそう。

 

【レストランタカヤマ】

 

f:id:ricohet:20200220200222p:plain

なんとショックなことでしょう。お品書きからタンシチューが消えてる‥?(こわくてお店のかたには質問できず)(ありますよ、と言われても高額でオーダーできないから)

ああでも逆に言うと去年食べておいてよかった。悩めるうちが花なのね。動揺してハンバーグではなくオムライスを頼んでしまった。オムライスにプリンって、玉子食べすぎ(美味しかった)。

f:id:ricohet:20200220200246p:plain

f:id:ricohet:20200220200303p:plain

 

【シロヤベーカリー】

f:id:ricohet:20200220200715p:plain

小倉に行ったときのKへのおみやげは、シロヤのバターパンと空港で買う黒糖ドーナツ棒黒糖ドーナツ棒が熊本土産なのはおいておいて。

シロヤのいちばん人気はコンデンスミルクの入った「サニーパン」らしいのですが、我が家はにばん人気の「バターパン」に夢中。パンに!バタークリームを!はさむだなんて!なんて素晴らしい発想。なぜ他のパン屋さんでやらないのだろう。日持ちしなさそうだし、つぶれそうで自分の家にしか買って帰れないけどほんとに美味しい。写真は泊まったホテルの中庭的なところ。沈丁花咲いてた。ここで朝食に食べたのさ。

 

スターフライヤー

f:id:ricohet:20200217131731j:plain

スターフライヤーの機上のドリンクサービス、コーヒーを選ぶとチョコレートが付いてくるって知ってましたか‥?わたしは知りませんでした。飛行機の上という非日常感、どうせ飲むなら栄養やビタミンを欲しがる貧乏性からスープかジュースを選んでました(りんごジュースの別名は「希望の雫」。こんな美しい名前だされちゃ飲んじゃうでしょう‥)。以前隣の席に座ったかたのコーヒーにチョコレートが添えてあるのを見てすんごいびっくりしたんですよね‥。以来コーヒー一辺倒のわたしです。コーヒーとチョコをたのしみながら「雲のうえ」を眺める。これが正しい空の旅だと思います。優雅。

 

それではみなさんよい旅を。

*1:神社だけ1月の記録です

*2:電車にも乗りたいよお‥と思うのですが!北九州空港からバスに乗って小倉に出るので、電車に乗らずに終わってしまうのは少し寂しい