ゆう子のグライダー

スマホに慣れたわたしの手放せないアプリ。それは「ラジコ」。ラジオって面白い。スマホでわたしの文明はすすんだのか戻ったのか。よくわからないけれど、ラジオは面白い(二回目)。

たのしみにしている番組のひとつ、「オーディナリーミュージック」。5/10のプレイリスト(サニーディ田中さんの選曲)がつきぬけていて最高だった。特に後半の「ゆう子のグライダー(神崎みゆき)」「毎日カレーで構わない(ほりゆうじ)」の流れ。特に「ゆう子のグライダー」!なんだこの歌、音源欲しいかも。

f:id:ricohet:20200514170939j:plain調べると、1973年に発売されたファーストアルバムが2018年に初再発されたばかりだそう。大急ぎで購入手続きをするわたし。さっそく愛聴盤になりそうな気配。買えるうちにセカンドアルバムも購入。まさか自分がこんなにフォークソングに夢中になるとは。

www.youtube.com

f:id:ricohet:20200529160224j:plain

神崎みゆきという人を今までまったく知らなかった。自分、フォークソングを通ってこなかった!!一瞬激しく反省したけれど、ちょっと待ってリメンバーあがた森魚あがた森魚は(ラーメン二郎のように)ジャンルを超えているのよ、と思いかけて、自分のiPodのなかにはっぴいえんど高田渡友川カズキ友部正人・ジャックス・双葉双一・その他たくさんのフォークソンガー発見。自分、ハードなフォーク好きじゃん。むしろハードなフォークばかり聞いていたから、こういう屈託のないフォークソングに魅了されたんだろうか。よくわからないけれど、ラジオよ今日もありがとう。