山中貞雄二本立て @早稲田松竹

http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/yamasada.html

人情紙風船 [DVD]

人情紙風船 [DVD]

浪人さん(河原崎長十郎)の、カウリスマキのようなオフビート敗者っぷりを、かなしいやら可笑しいやら‥と思いながら観ていたら、ラスト。笑い事でなかった。チンピラみたいな髪結いの新三(中村翫右衛門)、いなせでかっこよかったのに、ラスト。こうきたか‥(呻き声)。長屋の暮らしがつましくたくましく、生命力に満ちていただけになんか‥痛々しすぎで納得できない。これが遺作だなんて、ほんとにチトサビシイ。うーーーむ。若き日の加東大介がなかなか格好いい。と日記には書いておこう。

丹下左膳餘話 百萬兩の壺 [DVD]

丹下左膳餘話 百萬兩の壺 [DVD]

こちらはすかっと人情喜劇。クスクス顔がほころびっぱなし。ラストも洒落ていて、いいな、愉快だな。しょうもなくっていとおしい人々の暮らし。明るくたくましく描かれていてご機嫌なかんじ。たのしかった。