2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神聖かまってちゃん 26歳の夏休みツアー @)恵比寿 The Garden Hall

「リコ兵衛かまってちゃんを好きなの!?」と、ともだちの一部に反響があるかまってちゃん日記ですが(心配かけてます‥)、ふつうに曲がかっこいいと思うのよね。古きよきメロディライン、いっそアニメのオープニングかと思うほどのキャッチーさ。(どうでも…

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜 in高円寺フェス2011

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜 in高円寺フェス2011 誰のお家にもきっとあったはずの、記憶の中のこけしの微笑。でも、こんなにたくさんの種類の、かわいく、おかしく、やさしい伝統こけしがあるなんて知っていましたか? 東北6県の温泉地では…

横井弘三展 わが家のよこいさ〜ん @竹風堂大門ホール

第四回 横井弘三展 わが家のよこいさ〜ん @竹風堂大門ホール 飯田市に生まれ幼少時に東京に移住。早稲田大学を中退し油絵を独学。26才で彗星の如く中央画壇に登場し大賞を総なめにした横井は、“日本のアンリ・ルソー”と絶賛される。 1944(昭和19)年、55才…

はじめての小布施(ちょっとだけ)

秋に長野に行くならば、小布施に行かねばなりますまい。そういうわけで、はじめての小布施。 行ったはいいけれど、和菓子における栗の季節は、すでに終わっていた。まあ良い。ざっと見た小布施ガイドのなか、いちばん気になっていたモンブランを食べに、「栗…

すてきなポプリ―やさしいポプリづくり (なかよしスペシャル―なかよしホビーランド)

このあいだ参加させてもらった「あいらぶ郵展」って、昭和のなつかしくて(新しくて)、いとしいものたちの展示だったんですよ。そんなわけで、なつかしゴコロに火がついて。買ってしまいました、ポプリの本。ポプリ‥。ロマンチックないい時代だったよなあ、…

悪名(1961)・続・悪名(1961) @新文芸坐

〜生誕80年 勝新太郎VS若山富三郎 映画道を生き抜いた二人の名優に捧ぐ〜数年前『のんちゃんジャーナル〈2〉 (オリーブの本)』を読み返していたときのこと。20数年前の連載時から、単行本になってから、何度読み返したかわからない『のんちゃんジャーナル…

シティライツ(1)

気になっていた大橋裕之の漫画。めっぽうおもしろくてびっくりした。すかすかのままで完成された世界。居心地よくてびっくり。シティライツ(1) (モーニング KC)作者: 大橋裕之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/21メディア: コミック購入: 6人 クリッ…

眠り姫(2007)@UPLINK FACTORY

久々3度目の『眠り姫』。 【眠り姫】 (2007) アンコール上映、終に10回目!! 監督:七里圭/声:つぐみ・西島秀俊・山本浩司/原作:山本直樹/音楽:侘美秀俊 人が姿を見せない。からっぽの風景に、濃密な人の気配と声だけがさざめく映画。記憶の奥深くまで…

双葉双一 スランプ脱出記念特別リサイタル @下北沢lete

うーん‥。残念ながら、まだ、わたしの好きなあの路線(乙女ちっく歌謡とでも)じゃあないんだな。もしかして、もうあそこには戻らんつもりなのか。あの路線が唯一無二っぽくていちばん栄えてかっこいいし、好きなのにい。くすん。 この日いちばん客席がわい…

開館60周年 シャルロット・ペリアンと日本 @神奈川県立近代美術館(鎌倉館)

【シャルロット・ペリアンと日本】 20世紀の建築とデザインに画期的な刺激をもたらしたシャルロット・ペリアン(1903-1999) は、巨匠ル・コルビュジエとその従兄ピエール・ジャンヌレとの共同作業を経て、建築とインテリアに数々の優れた作品を残したフランス…