2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんのわたくし

乙美の来年度(進級するか否か)どうしようか悩んでいる。春服については進級を決めるまでオアヅケ(正しくは進級しないことを決めるまでオアヅケ)(予算の都合で。進級するなら買い物はなしじゃ‥!)(でも乙美に進級しなかったら、服なんかどうでもいい気…

ラフレシアもようのトイレットペーパー

Kが買ってきた花柄のトイレットペーパー(趣味わるい)*1。花柄といってもシリーズが30を越えると、熱帯植物がでてくるのね。特に東南アジアのは、食虫植物とかでてきて、ファンシーではなくグロテスクなのね。でもそういうプリントが、うちのトイレによく…

≒草間彌生 〜わたし大好き

せっかく魅力的な被写体がいるのに、なぜ踏み込まない‥! いや、草間さん*1が踏み込ませないであろうことはわかるんだけど‥(そもそもなぜカメラを回すことを許可したのだろう‥)。魅力的な瞬間はそこここにあるのだけれど、そのぶん歯がゆいというかもどか…

愛はとこしえ

ニコラ・フィリベールのまなざし〜正しき距離

【かつて、ノルマンディーで】 物語を排除した映画(ドキュメンタリー映画)には、なにが映っているべきか。 一昨年くらいまで、「真実」が映っているべきだと思っていたけれど。どうやらそれは違うと気づき、では、なにが映っているべきか。今日この映画で…

なくした歌も とおい思い出も

しけた週末と甘いものとわたし

強風*1のせいもあり全般的にしけた週末だった。消しゴムで消してもいいかんじ。うがー。唯一の華やかな記憶は、金曜日食べたケーキがたいへん美味しかったこと。カーヴァンソンのモンブラン(Mサイズ500円)。カーヴァンソン(→☆)のケーキはたしかに美味し…

わたしいまめまいしたわ〜現代美術における自己と他者 @東京国立近代美術館

(〜略) このような混沌とした状況は、わたしたちが改めて「わたし」のあり方を考え直すチャンスでもあります。 そのためには、ものを見ること、認識すること、そこから紡ぎあげた思考を他者に伝えること、そういったひとつひとつの行為を、繰り返し吟味す…

SELF AND OTHERS

友達が貸してくれた本

友達に借りた本を並べたら、(この愛は)メッセージ?‥という感がありおもしろかったのではまぞうフル稼動。最後のメッセージはどう受け止めたものか戸惑い中。おしゃれにうつつ作者: 大橋歩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/05メディア: 単行本 クリッ…

ミス・ポター

いやみなくわたしの涙腺を刺激してくれました。冒頭、ビアトリクス(ポター)がピーターに「冒険が始まるわよ!」って話し掛け、ピーターが動き出すところで いきなり ツー(涙)。なにこの涙。全編そんなかんじであちこちで涙ぐみ。なにがわたしを泣かせる…

花の咲いたレタスの葉

特殊学園Q 〜あなた好みの(1969)/夢野久作の少女地獄(1977)〜 @シネマヴェーラ渋谷

あなた好みの [VHS] のんきでおもしろかった。力がぬけているようで、こまかいところまで気を使って作られた良心的なラブコメ。渥美マリってやっぱし安野モヨ子に似ている。庶民派美人。今だったらこうだくみのようなものか(なにひとつ漢字わからん)。火星…

はてな女子トーク @喫茶ピース

授業のまえに、乙美の同級生id:laroticaさんと、id:ezhikさんにお会いして、はてな女子トーク。ezhikさんにお会いするのははじめてだったのだけど、日記そのまんま!ほわほわかわゆくも、たくましく地に足つけた感じがすごーく素敵な方でした。laroticaさん…

美学校:ゲスト曽我部恵一

今日のおやつは、“洋菓子好きの曽我部さんのために”、ウェストのシュークリームと珈琲。ウェストのシュークリーム、はじめて食べた。すごく、ずっしり。持った瞬間ふつうに重い。カスタードクリームたっぷりの、さりげない実力派(食べごたえ)。

コーヒーと恋愛、女たち

愛用バトン

すてき乙女id:ezhikさんからキラキラしたバトンをいただきました。ピース!(画像→はよろこびを表現)でもあら不思議、わたしが答えると、キラキラバトンがみるみるくすんでゆくよ‥?長いので(泣きながら)たたみます。

ポケットとつめたい手

バレンタインとわたし2008

一昨日、Kへのバレンタインプレゼントを買いにデパートの紳士下着売り場に行った。この時期は各メーカーからバレンタイン用商品(ハート舞い散るトランクス)がたくさん出ていて、売り場がやけにカラフルになりおもしろい(どんなイケメンがはいてもださく…

柿チョコキーホルダー

バレンタインデーなのでかわいいもの、チョコレート編。いま現在買おうかどうしようか悩み中。 なにがかわいいって、「オマエ(柿チョコ)、そんなメジャーな存在じゃないだろ‥」ってところ。背伸びしちゃってコノヤロウ。柿の種チョコって、そんなメジャー…

枯れ木に花

ハッチ・ハッチェルバンド/電化アベジュリー

〜同窓会だヨ!全員集合!!日米馬鹿対決〜 @渋谷O-nest 日米馬鹿対決、というのは、今日のメインは「ボブログ3世」というヘルメットをかぶったアメリカ人(ハッチ談)で、前座がこの2バンドだったからなのだけど。ボブログ3世が急に来られなくなったの…

キセルインストアライブ@新宿タワーレコード

新宿のタワーレコードのキセルインストアに行くの3度目だけど、なんかものすごく人がいた。人気だ。特典CDが初日でなくなるわけだよ‥。久しぶりに「混雑キライ」をしみじみ痛感したけれど、ライブが始まるとあっというまにキセルの歌のなかにはいってしま…

その眼 その舌 むかついた

カウリスマキ豪華3本立て しあわせのあかり @早稲田松竹

まだ観てなかった「街のあかり」*1に、今まで観たカウリスマキ映画のなかでいちばん好きな「コントラクト・キラー」、たのしくてビデオを買ってしまった(クアトロの来日ライブにも行ってしまった)「レニングラードカウボーイ・ゴー・アメリカ」。こんな豪…

特殊学園Q 〜台風クラブ(1985)/1999年の夏休み(1988)〜@シネマヴェーラ渋谷

台風クラブ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2001/06/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 197回この商品を含むブログ (132件) を見る夜の学校のプールサイド、ラジカセでバービーボーイズ流して踊るっていうのが。こっぱずかし…

夢の浜辺に埋めましょう

今週のランチタイムとわたし

あそこの韓国料理屋、以後プルコギ以外を頼む。つい頼んでしまうけど、プルコギを食べて、美味しい!と感激した覚えなし(ほかのメニューは感激するほど美味しい)。プルコギは異国風味がうすいため、ただちょっとずれた味と認識しがちなのが敗因か。べつに…

5×5のクリスマス

そこから日記タイトルをもらったので、当然といえば当然なのだけど。「双葉ヌヌ一」+「アンダースロウ」という検索がそこそこ来て、日々もうしわけないきもち。罪滅ぼしに「アンダースロウ」を貼ろうかと思ったんだけど、そもそもそれで検索したら、まずまっ…

こぐまのウシャテク

http://eden-entertainment.jp/ 装丁含めて、すーごくかわいい。本屋さんで手にとって、買わずに何日耐えられるか、ためしてみてください。「ウシャテク」と口にだして、その響きに笑わずにいられるか、ためしてみてください。 本屋さんで。わーかわいい!で…