2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

及川賢治(100%ORANGE)exhibition @トムズボックス

シルクスクリーンというせいもあるのか、いつもとちょっと違う感触がおもしろかった。展覧会のスタンプを、手帳に押させてもらって1年間いっしょなり。 (久しぶりにトムズボックス行ったら欲しい本だらけ。困りつつうれしくてムズムズした)

喜劇 女は度胸(1969)/街の灯(1974) @シネマヴェーラ渋谷

〜森崎東の現在〜喜劇・女は度胸 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/10/29メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見る 怠け者の父、家庭に無関心な母、乱暴者のトラック運転手の兄、そんな桃山家でまともなのは気弱な次男・学だ…

キセル @シアターイワト

130名限定ということだったけど*1、実際は160人いたとかいないとか。そのせいで、いたるところにお客さんがあふれていた。開演ぎりぎりに来たお客さんは、ステージ上(ご兄弟のすぐそば。ある意味特等席なのだけど、キセルファンはあまりそゆことに意義見出…

つかめないゴムまりを投げあいながら

違法コピーPRとわたし

映画館に行くたびに気になる、違法コピー撲滅のPRフィルム。「映画館での無断録音・録画は犯罪です。見かけたかたは、映画館スタッフまでお知らせください」ってやつ。さいわいにして今のところ、そのような光景を目撃したことはないのだけれど。もし、見…

ツィゴイネルワイゼン(1980) @早稲田松竹

ツィゴイネルワイゼン [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/09/21メディア: DVD クリック: 153回この商品を含むブログ (105件) を見る匂いたつような極楽の色彩は、映画館の暗闇のなかで観てこそ、だよなあ。なんとあでやかな。生きている人、…

暮しの手帖 38号

暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2009/01/24メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (25件) を見る見ると欲しくなるから、本屋さんで立ち読みすることも極力控えている「暮しの手帖」(本屋さん…

ミツバチのささやき(1973) @ユーロスペース

〜ビクトル・エリセ ニュープリント上映〜ミツバチのささやき [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2000/06/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 199回この商品を含むブログ (181件) を見るスクリーンで観るのは3回目*1。でもまた観たい。まだまだ観たい…

セミョーノフ系

素朴美の系譜 @松涛美術館

日本の絵画には、リアリズムのみを目指さずに、描き手の心のうちを素朴な表現で描き出そうとしたものが多く見られます。その萌芽は室町時代の御伽草子などに求められますが、江戸時代には大津絵や禅僧白隠の禅画、自らの心情を率直に表現した浦上玉堂の南画…

名前をつけてやる

片腕マシンガール(オリジナル英語版)(2007) @シネマ・ロサ

片腕マシンガール【初回限定生産 】 [DVD2枚組 ]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2009/01/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 216回この商品を含むブログ (78件) を見る特に好きな映画ではないけれど、3回めのマシンガール。「恥じら…

乱(1985)/野獣死すべし(1959)@新文芸坐

〜仲代達矢 役者魂〜乱 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る1985年の仲代達矢(53歳・役の中では70歳)は、白眉白髪のこれぞおじいさん。うん、わたし…

2009年冬セール続報

デパートで手袋をふたつ購入。ひとつは通勤電車で睡眠用、もうひとつは着物用のロング手袋(冬の着物は袖口が寒いので、長いやつ)。ひさしぶりに見たら、手袋あれこれ可愛かった。靴下もかわいかったんだけどわたしが好きな長さとデザインを両立させている…

斬る(1967)/殺人狂時代(1968) @新文芸坐

〜仲代達矢 役者魂〜 今日は岡本喜八デー!混雑必至と覚悟してたのに、思いのほかすいていた新文芸坐。昼間だからか、映画好きはみんなヴェーラに行っちゃってるのか‥*1。斬る [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/11/23メディア: DVD クリック: 17回こ…

僕の優しさもだんだん歳をとる

夜は短し歩けよ舞台化

【アトリエ・ダンカンプロデュース:夜は短し歩けよ乙女(→☆)】 人気あるし映画化しそうだなーとは思ったけれど。舞台化とはびっくり。てかどうやって?正直そんな好きな話でもないけど*1、どう舞台化するのか見てみたい。 しかしこういうの、キャスト見る…

鉄人28号 @天王州銀河劇場

チケットをいただいたのでありがたく観劇。チケットをありがたくいただいたものの、世界の押井に関する知識は皆無(子供の頃TVで「うる星やつらビューティフルドリーマー」を見たくらい‥)*1。誰がてがけるにしろはじめての舞台演出なんだから、そんなに期…

純真無垢は、罪である

美学校:ゲスト 中島デコ

今日のゲストは、マクロビオティックの先駆者、マクロビを始めてはや30年の中島デコさん。おやつはデコさん手作りのスイーツ。あじがたやー‥!左側はリンゴのケーキ、右側は黒米団子、どちらももちろん白砂糖や乳製品は使われていません。リンゴのケーキは甘…

空色帽子の日

アクロス・ザ・ユニバース(2007)@早稲田松竹

「ビートルズの歌(カバー)を使ったミュージカル映画」と聞いた瞬間、それはズルいと思ってしまった。だってそんなの。悪くなりようがないというか、ある程度の感動は約束されたというか、いきなりサントラ欲しいもの。それでロードショー時は観なかったの…

デザイン満開 九州列車の旅 @INAXギャラリー

近年、車輛のデザインが大きく変わりつつあります。その先駆けともいえるJR九州では、数々の鉄道ルネッサンスを打ち出してきました。車輛のかたちに、贅沢な空間をのせて走る「旅する空間」の新たな楽しみ方や魅力を紹介します。(→HP) 九州は豪華列車…

いとしの第六惑星

ハンバーグとメンチカツとわたし

Eちゃんのお弁当(会社に配達してくれる洋食屋の日替わりAランチ)の献立が、ハンバーグとメンチカツ(とサラダと煮物とごはん)だったのでみんなしてどよめいた。肯定1名・否定派3名。わたしは否定派。しかし献立に無限の可能性を見た。

TOKYO JOE(2008) @ヒューマントラスト

Kのリクエストでマフィアのドキュメンタリー*1。マフィアのドキュメンタリーって画期的なんだけど(秘密厳守というか、秘密を破ったら消されるからね‥)、門外漢ゆえにその特異性に気付けず。いろいろ背景がわかっていたら、もっと楽しめただろうに。自分が…

父とピストル

ロタンティックのバスソスト

数年まえから、冬の一時期*1に肌荒れするようになりました。指と手のひらだけなので、手荒れか。肌が荒れるとこころがすさむので、そっこく治したいわたしの特効薬。それはロタンティックの入浴剤(肌が過敏になっているのか、普段の入浴剤ではさらに荒れる…

[映画]ラースと、その彼女(2007) @シネ・リーブル池袋

じんわり、しんみり、やさしい映画。2009年初落涙。ファンタジーなんだけどファンタジーって思っちゃだめだよな。これくらいやさしくなることはそんなにむずかしくないはずなんだから。ラストシーンに涙ぐみながら、このあたたかいものを忘れてはだめだと思…

手をつなごう