違法コピーPRとわたし

映画館に行くたびに気になる、違法コピー撲滅のPRフィルム。「映画館での無断録音・録画は犯罪です。見かけたかたは、映画館スタッフまでお知らせください」ってやつ。さいわいにして今のところ、そのような光景を目撃したことはないのだけれど。もし、見かけたとしても、観ている映画を中断してロビーに行ってスタッフを連れて場内に戻り、「あの人です!」だなんて言えない気がする。いや、言えない。そもそも通報することで使われた時間を、誰がどうやって返してくれるの?(もう一回観て帰れと言われてもそれはそれで迷惑) 心理ダメージはどうフォローしてくれるの。もし容疑者が通報に気付いて、スタッフが来るまでに画像消去しちゃったら、わたしはどうなるの。「なにインネンつけてるんじゃボケ」ってすごまれたら助けてくれるの?わたしが迷惑観客として出入禁止になっちゃうの?考えれば考えるほど、現実味がないというか、真剣みがたりないPRフィルムだと思う。(脅しにも、ならないと思う)