2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋とキャラメルとわたし

映画が感動的だったので、自分も夫婦愛をまっとうすべく、Kにお土産を買って帰った。イメージフォーラムのそばに花畑牧場カフェがあるのはありがたい*1。Kはここの生キャラメルが大好きなのだ。太り気味のKに甘いものを与えるのってどうだろう。愛と甘や…

美代子阿佐ヶ谷気分(2009) @イメージフォーラム

【美代子阿佐ヶ谷気分】 70年代初頭。漫画家・安部愼一と恋人の美代子は東京・阿佐ヶ谷で同棲生活を送っていた。彼女をモデルとして月刊漫画ガロに発表した『美代子阿佐ヶ谷気分』は、彼らの一番美しい青春の季節を見事に切り取っただけでなく、当時の若者た…

自動車泥棒(1964) @ラピュタ阿佐ヶ谷

特集:武満徹の映画音楽 自動車泥棒 1964年/東宝/パートカラー/99分/監督・脚本:和田嘉訓/出演:安岡力也、上岡肇、デビィ・シエス、森田則之、寺田農、フランツ・フリーデル 施設で暮らす混血の不良孤児たちが、盗んだ自動車部品を組みたてて、ニッポ…

堀内誠一 旅と絵本とデザインと @世田谷文学館

雑誌のアート・ディレクターとして、また、絵本作家として、多彩な創作活動を繰り広げた堀内誠一。本展では、幼少期から晩年に至るまでの足跡をたどり、「旅」・「絵本」・「デザイン」の3領域にわたる創作活動の全容を、約200点の作品・資料によってご…

3日と18日はオリーブの日

ぼくの伯父さん(1958)@K'sシネマ

ぼくの伯父さん [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/02/27メディア: DVD クリック: 147回この商品を含むブログ (73件) を見る あのかろやかなテーマソングが聞こえてきたら、もう。うれしくてこころがうわずってしまう。こんにちは伯父さん!あいか…

協会発足

知る人ぞ知る乙女郵趣フリーペーパー・「風景inJAPAN」の展示会のお手伝いをさせてもらえることになりました。「風景inJAPAN」のファンだったのでうれしい!生きてるといいことあるな〜あるな〜あるな〜・・・・(エコー)。でもまだ1ミリグラム…

郵便配達人に告ぐ

蟹工船(2009) @テアトル新宿

豪華キャストが逆にむなしいけど、俳優陣はがんばってると思う*1。セットだって立派だし*2、原作だって申し分ないし。それなのにつまんない。なにが失敗したんだろう、この映画‥(Kは「脚本だと思う」。原作の解釈も、間違ってるというかヘン)。とりあえず…

北島敬三写真展「ヘンリー・ダーガーの部屋」 @小出由紀子事務所

ヘンリー・ダーガー(1892-1973)は人生の後半40年をシカゴの貸間に暮らし、15,000ページを超える叙事詩『非現実の王国で』を綴り描いた。 不世出の偉才のねぐらにしてアトリエだったその部屋は、ヴィヴィアン・ガールズや珍獣ブレンゲンが活躍する「非現実…

トラック野郎 男一匹桃次郎(1977)/爆走一番星(1975) 

本当に面白かった日本映画たち 「文藝春秋SPECIAL“映画が人生を教えてくれた”」より @新文芸坐 やっぱり、女性も映画好きじゃないと、西島さんのお眼鏡には適わない? 「そこは全くポイントではないです(笑)。もしも映画に興味があるなら、“じゃあこれを”…

古本道とわたし

数週間前に見て、「欲しいけど高いなァ」とあきらめた本が、「高いけど欲しいなァ」に変わったので(まァ高いといっても2千円なんだけど。キンダーブックに2千円は高い)、機は熟せり、と買いに行く。しかし既に売れてしまったあとだった。しょぼん。でも…

そして、私たちは愛に帰る(2007) @ギンレイホール

不思議な映画だった。崇高なド演歌。この感触は忘れがたい。 ドイツ・ハンブルクと、トルコ・イスタンブール。2000キロに渡ってすれ違う3組の親子が、人生の旅路をさすらいながら見いだす愛と希望の光。 (2007年カンヌ国際映画祭 最優秀脚本賞・全キリ…

Matlight_ex

久しぶりに100%満足がゆく買い物をしました。 なんの変哲もないマトリョーシカに見せかけて‥ はははん はははん はははははん♪ ライト!目が光る!! はははん はははん はははははん♪ (けっこうまぶしい)*1 *1:どうですか。一家に一台。お求めはこちらへ…

ぼくの伯父さんの授業(1967)/ぼくの伯父さんの休暇(1953)@K'sシネマ

ぼくの伯父さんの休暇 [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2005/12/02メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見るフランスのエスプリに目をくらまされて、素敵素敵でクスクス終わりそうになるけれど、けっこう凶暴なスラ…

@横須賀美術館

【手のひらのモダン―『コドモノクニ』と童画家たち」】 『コドモノクニ』は、文化の大衆化が急速に進んだ大正期の風潮のなか、鷹見久太郎が経営する東京社(現・アシェット婦人画報社)から大正11(1922)年に創刊され、昭和19(1944)年まで刊行された子ど…

大船フラワーセンター

蓮の花が見たくなって、早起きしてフラワーセンターへ。 早起きしたのですいているかな?と思ったけれど、朝7時台の園内は、どっこい老人天国。というか天国?というほどの老人率。天国が先か老人が先か‥。しかし老人が皆円満な性格なわけでも、皆頑固で融…

切手の博物館

今回の展示は「飛んで・跳んで・翔んで」。シュール‥。。まあ、空を飛ぶものいろいろなんだけど、動物から風船から木の葉からスペースシャトルまで。まさにいろいろな飛行物が世界万国から。小さな切手展示の可能性は限りない。 ところでこの展示のなかで一…

銭ゲバ(1970)/女囚701号 さそり(1972)

劇画≒映画(げきがニアイコールえいが) @シネマヴェーラ渋谷 【銭ゲバ】 1970年/カラー/監督:和田嘉訓 主演:唐十郎、緑魔子、応蘭芳、加藤武、岸田森、横山リエ 貧しさゆえに病気の母を失った蒲郡風太郎は、泥んこまみれのド畜生と呼ぶに相応しく、薄…

成長とわたし

この日は一日ほんとに楽しくて。こんな日があるなら多少のことにも耐えてけるわと素直に思えた*1。この日の幸せは、わたしが図々しく行動をおこしたことに起因するのだけど、はじめはその図々しさを、「わたしったら、あつかましくって、おばさんみたい‥(お…

あんにょん由美香(2009) @ポレポレ東中野

「松江君、まだまだね。」 憧れの女優の言葉と残された1本のビデオテープ。 『童貞。をプロデュース』の松江哲明が放つ 親和的ドキュメンタテインメント! 見る前から、ワー・キャー期待が高まっちゃって(めざましテレビの4位って!)、ちょっとまずいか…

考えるキノコ −摩訶不思議ワールド− @INAXギャラリー東京

きのこなのでね。たのしかった。いろいろなきのこがあるように、いろいろな切り口の展示がびっしり。標本、樹脂標本、写真に絵画に切手にアリスの絵本。きのこ愛、奥深し。もはや迷宮。わたしがうれしかったのは、樋口源一郎氏(きのこや粘菌記録映画の神。…

梅雨の終わりとわたし

映画のことばかりだとなんなので近況。 ここ数年、きれいに枯れた紫陽花が好きになった。きれいな枯れ方は、美しい色の変化のひとつと思う。でもこの考え方は、自分の年齢が言わせているのねえ。ふふふ‥(うめき声で笑う)。 :: 梅酒作りをしていて余った傷…

ふたりのベロニカ(1991) @ユーロスペース

キェシロフスキ・プリズム 〜クシシュトフ・キェシロフスキ監督特集上映〜ふたりのベロニカ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/11/25メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (38件) を見るほんとはヴェ…

ウルトラミラクルラブストーリー(2009) @ユーロスペース

おもしろかった!前作「ジャーマン+雨」もよかったけれど、今回は初のメジャー作品にしてちょう豪華キャスト。のびのびできてるかしらん?なんて心配していたのがバカみたい。やってくれたわ!せつなくて、アホらしくて、なによりきもちのいい生命力!ミラ…

ドキュメント・メタル・シティ(2009) @ポレポレ東中野

R18 LOVE CINEMA SHOWCASE vol.6 林由美香×松江哲明特集上映 【ドキュメント・メタル・シティ(2009)】 カラー/85分/演出・構成:松江哲明/出演:松山ケンイチ、梅澤嘉朗 ほか 『デトロイト・メタル・シティ』(DVD好評発売中!)のメイキングという約…

お昼寝日記

夢のはなしはつまらないのでたたむ。

日曜日は終わらない(1999) @ポレポレ東中野

日曜日のレイトショーなんて奇特だわ、と思っていたのに。ポレポレは超満員で補助椅子が出ていた。ポレポレなのに、レイトショーなのに。‥びっくり。 R18 LOVE CINEMA SHOWCASE vol.6 林由美香×松江哲明特集上映 【日曜日は終わらない(1999)】 監督:高…