蟹工船(2009) @テアトル新宿


豪華キャストが逆にむなしいけど、俳優陣はがんばってると思う*1。セットだって立派だし*2、原作だって申し分ないし。それなのにつまんない。なにが失敗したんだろう、この映画‥(Kは「脚本だと思う」。原作の解釈も、間違ってるというかヘン)。とりあえずわたしは、映画のチョイスを失敗したことを痛恨。「ウルトラミラクルラブストーリー」の二回目に行けばよかった。(昨日のトラック野郎効果で、松ケンより西島!と我にかえった)(友人の日記でウルトラミラクル〜を「ひたすらあっけにとられて面白がるひまなし」的に書いたものを読み、Kにすすめることにおそれをなしたのもある)(ああ、でも「ウルトラ〜」だったら、少なくとも一人(わたし)はたのしめたのに‥!「蟹工船」は二人して撃沈。でもまあこんな日もあるさ‥)

*1:西島はなんにも悪くない。柄本時生は、もっと出来る子のはずなのでなんだか可哀相。そういう報われなさが蟹工船なのか

*2:衣装はヘンにお洒落で駄目だと思う