2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刊本作品 −武井武雄が創った奇跡の美書たち−(再訪その2) @イルフ童画館

泊まったホテルでは深夜突然テレビが点くというサムシングを抱えながら起床。ホテルから一回駅に戻り、さまざまな武井武雄モニュメントをたのしみながらイルフ童画館へ。 午前中は、田中栞さんの豆本ワークショップ。不器用なわたしは、予想どおり先生を困ら…

あるかぎり

刊本作品 −武井武雄が創った奇跡の美書たち−(再訪その1) @イルフ童画館

前回の感動が忘れられず、こんどは、一泊二日のプチひとり旅。日帰りだと、せわしないんだもん。前回イルフ童画館来訪時にいただいた、「童画のまち おかや 武井武雄マップ(web版)*1」に行ってみたい場所がいっぱい紹介されていたためというのもありま…

地上には美と愛の

節季市(チンコロ市) @十日町市

ひとめ目にしたその日から、恋の花咲くこともある。あこがれの、チンコロ市に行きました。そうです、チンコロに逢いに行ったのです。チンコロ市とはなにかというと、 〜節季市(チンコロ市)〜 農家の人々が、主に冬期間の副業として竹やわら等で作った生活…

NO CHINKORO,NO LIFE

年末かけあし日記

気がつけば日記がたまりすぎ、今後どうしたらいいものか悩みどころです。理想としては、おもしろかったこともつまらなかったことも、つとつと綴りたいのです(だってさー、おもしろかったことだけ書くと、極楽日記みたいになっちゃう)。理想はさておき、年…

メタボリズムの未来都市 @森美術館

新年明けまして、いっぱつめの展覧会は、メタボリズムの未来都市。 メタボリズムの未来都市 −戦後日本・今甦る復興の夢とビジョン 1960年代の日本に、未来の都市像を夢見て新しい思想を生み出した建築家たちがいました。丹下健三に強い影響を受けた、黒川紀…