2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のポケット

ゆかぞうさんの晴れ舞台を拝むべく、「映画のポケット@気流舎」におじゃましました。今回のトークテーマは「映画における『家』」。なんつう幅広い‥。どんなトークになるのかなーと思ったら*1、ゆかぞうさんはやはり大好きなジュリ一をからませてきたので、…

晴天とわたし

うってかわってからりと晴れて、さわやかな日曜日。晴れた日のお散歩にも落とし穴はある。浅草から浅草橋まで歩こうとしたところ、上野まで行ってしまった。所要時間約1時間。←道に迷っているのでとても時間がかかった。もちろん足は棒。なぜこんなことに。

家の中で花火

ドッグレッグス 第78回興行「ここまで生きる」 @北沢タウンホール

(おもしろい、という言葉の不謹慎さを噛みしめつつも→)すっごいおもしろかった。充実感とともに、ずっしり重く黒いものが胸にやってきて、離れないけど。この後味の悪さ、安易な結論を許さないことこそがドッグレッグス。

雨降りとわたし

一日まじめにシトシトと、雨が降っていた土曜日。雨の日のお散歩にも、よいことはある。今日のよいことは、靴が濡れていつものお店まで歩く気力がなくなり、新規開拓ふらりと入ったお店のコーヒーが、とんでもなく美味しかったこと。トロリとしていてそりゃ…

ワンミリオン(百万円)

国家秘密警察 鍵の鍵(1965)/野獣狩り(1973)

−東宝アクション!2 @シネマヴェーラ渋谷− (今日観た2本はどちらともソフト化されていないようなのでヴェーラのチラシをもとに簡単な説明) 【国家秘密警察 鍵の鍵】 1965年/カラー/94分/監督:谷口千吉 ウディ・アレン『What's Up,Tiger Lily?』の「…

喜劇 駅前旅館(1958)/負ケラレマセン勝ツマデハ(1957)

−芸能生活70周年 淡島千景の歩み− @新文芸坐喜劇 駅前旅館 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る登場人物が皆愛嬌があってとてもよかった。人がいきいきしている映画はいいなあ。 …

果物とわたし

このあいだの晴れた日。散歩の休憩にお店で飲んだスムージーがぬるくてへこんだ。ふつうスムージーって、いきなりシャキーンと冷たいのに。意識を集中しないと冷たさを感じることができなかった。常温。胃には優しいかもしれないが。シャキーンと冷たいから…

愛のむきだし(2008) @K'sシネマ

久しぶりのK'sシネマ。エレベーターを待っていたら、タイガーマスクのおじさんがやってきた*1。わたしは新宿に歓迎されている。そんな気がした。 *1:新宿の町や映画館でたまに見かける、タイガーマスクのおめんをかぶり、羽飾りやファーをまとったおじさん。…

愛のまるやけ

野町和嘉写真展 「聖地巡礼」@東京都写真美術館

写真家、野町和嘉は20代半ばでサハラ砂漠を訪れ、大地のスケールと、過酷な風土を生きる人々の強靱さに魅せられたことがきっかけとなって、今日までドキュメンタリー写真を撮り続けてきました。(略) 35年余に及んだ取材地域は、ナイル川全流域からエチオピ…

アースディ2009

ものが食べられないお祭りなんてお祭りじゃない*1。そんな間違った概念があるので、アースディ、もういいかな、と思っていたのだけど。祭りが好き・屋台が好き・民族音楽が好きなKにひっぱられて代々木公園へ。思った以上によい買い物ができたのでよかった…

日本をインドにしてしまえ

水色とわたし

たまに行っては散財してしまうセレクトショップをのぞいた。先月行ったときに気になっていた、ボーダーのワンピースを見るため。気になりながらも、似たようなものを持っているので買えなかったの。久しぶりに見たら引力は消えていた。安心したのもつかの間…

にごりえ(1953)/歌麿をめぐる五人の女(1959)

−芸能生活70周年 淡島千景の歩み− @新文芸坐 ああああ。満足。目が満足。こころが満足。いい映画はいいなあ。にごりえ [DVD]出版社/メーカー: 新日本映画社発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (11件) を見る三篇からなる…

おおかた のぼせ性

黒猫チェルシー

黒猫チェルシーアーティスト: 黒猫チェルシー出版社/メーカー: DECKREC/UK.PROJECT発売日: 2009/04/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (18件) を見る家に帰ったら、Kが、「すんごいかっこいいバンドのCD買った!」とこうふん気…

劇団未来劇場 シャンテ・ラ・レビュー part18 @博品館劇場

乙友と待ち合わせて、水森亜土の劇団「未来劇場」のレビュー公演(マチネ)。 2月の授業のときに、「亜土ちゃんランドをつくるとしたらどんなものにしますか?」という質問に、「毎日レビュー!レビューがいま、一番たのしいの。日本には、大人がたのしめる…

俺たちに明日はないッス(2008)/百万円と苦虫女(2008)

気になる日本映画2008 @新文芸坐 今日の新文芸坐はタナダユキデー。去年観て、どちらもおもしろくって、Kに見せたいと思っていたので一緒に再見。俺たちに明日はないッス デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/0…

花見のあいまに読んだ本

江戸へようこそ (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1989/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るひさしぶりに読んだら、あまりのかっこよさに、リアルに声を出してうなってしまった。こ…

花見のあいまに観た映画

「釣りキチ三平」(2008)@ユナイテッドシネマ(4/4) 子供時代アニメの「釣りキチ三平」が大好きだったKにつれられて鑑賞。 「釣りキチ三平」の実写映画化と聞いて、わたしが気になったのは魚紳さん*1のキャスティング。塚本高史‥、「三白眼はいいけれど…

お花見とわたし 2009

4月のあたまは、自由時間の大部分を桜にそそぎました。今年も桜にうつつをぬかせる、平和としあわせに感謝(短期間だから都合がつくのかも)。クライマックスの花吹雪には、寂しさと、満足感と、安堵感(桜が散ると、ああこれで煩悩にふりまわされることな…

未来は ね、あかるいよ

グミ・チョコレート・パイン(2007)

気になる日本映画2008 @新文芸坐「有頂天」をきっかけにライブハウス通いをはじめた、大昔のわたし。今でもスゥエルマップスのファースト持ってます。「グミ・チョコレート・パイン」の小説は、「グミ編」のみリアルタイム(93年?)に読みました。(続編の…

おろち(2008)

気になる日本映画2008 @新文芸坐おろち [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2009/03/21メディア: DVD購入: 7人 クリック: 32回この商品を含むブログ (54件) を見るたのしみにしていた「おろち」の映画化。たのしみにつつロードショー…

高野文子 挿絵展「ねたあとに」

@朝日新聞東京本社コンコース(→☆)ぼんやりしてたら、こんな夢のような展覧会が。東京すごい。 あわてて築地まで駆けつけたものの、ガラスケース越しに拝むには、挿絵は小さく‥あまりにも遠い。もともとの状態がキレイすぎるのもあり、臨場感?は感じられ…