2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンパフェ2007まとめ

千疋屋でもマロンパフェ食べた。パフェグラスのしたのほうが黒っぽくなっているので、チョコソースかなマロンペーストかなどっちかなーてどきどきしてたらチョコソースだった。栗とチョコ。無敵じゃん!こゆの待ってたよ*1!と思ったけど、下のほう、コーヒ…

冬の訪れとわたし

寒くてあたたかい飲み物をエンドレス飲みつづける→必然的にトイレの回数がふえる→トイレ寒い→あたたかい飲み物をさらに飲む。という無限ループにはまっています。会社で冬の到来を感じるのはこんなとき。通勤路で冬の訪れを感じるのは、電車のなかから富士山…

ヨゼフ・パレチェク新作絵本とヴィンテージしかけ絵本 

@ロゴスギャラリー(→☆) 絵本「ちびとらちゃん」の原画がずっごく!まばゆくてあたたかくて光に満ちてて、あまりの素敵さに動揺してしまった。なんなの!この幸福な世界は!でもおはなしは幸福ばかりでなく、落ち込んだり侮辱されたり恐怖を味わったり(わ…

まじめに愛して(1974)

シネセゾン渋谷でレイトショー。(ジェーン・バーキン特集「魅力見せる3作品」)ジェーン・バーキンinまじめに愛して [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2007/12/14メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るジェーン・バー…

栗尾さんとわたし

会社のお昼に世間ばなしをしていて、世のOLにおける花田美恵子の認識が「かわいい顔して計算高い」であることを知り衝撃を受けた。計算高さについての真偽はさておいて、かわいい顔も計算能力も、すなおに誉めればいいじゃんか。かわいい顔だったら計算す…

フォービデン・ゾーン

シネマヴェーラ*1に向かう道、Kに、「俺、たぶんくだらなくてつまんない映画だと思う。なんかすごいたのしみにしてるようだから言えなかったけど」とクギを刺された。「つまんない映画だと思う」という予想はわたしも抱いていたので別にいいとして、「すご…

美学校:乙女と映画の魅力

今回は特別授業。京橋・映画美学校で映画のレクチャー。一年生の授業にお邪魔するかたちで参加。はじめて姿を拝見する一年生。みんなかわいい(親ばか?)。映画美学校のある片倉ビルはクラッシックでいかめしく、雰囲気があっていいかんじ。試写室での授業…

青いリボンをパパの蝶ネクタイに

ロビンソンの庭

ロビンソンの庭 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/04/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見るまえにビデオで見たのは90年なりたてくらい‥。ってことはほぼふた昔前。家のTV画面で見て、見ているわた…

カワイイ切手・たのしい郵便展 @切手の博物館

毎月23日の「ふみの日」は入館無料。せっかく23日が祝日だったので目白にも*1。いま開催中なのは「カワイイ切手・たのしい郵便」展。展覧会概要にはまったく同意するものの、同意しすぎて、「切手がカワイイって・郵便がたのしいって。あたりまえすぎる…

ふろくのミリョク☆展 @弥生美術館

子供の頃、宝物のようだった「ふろく」。次号の予告を見ては一喜一憂し、おめあての「ふろく」を手にした時には、何とも言えない嬉しさが込み上げる。愛しい「ふろく」と過ごした日々は、きっと皆さんの思い出の宝箱にそっとしまわれていることでしょう。そ…

苔は寒さに一番強い

あの子がもっと知りたいバトン

ドシ嬢から、【あの子のことがもっと知りたいバトン】をいただきました→☆。わーい。ありがとうございます。バトンはわりと好きです。ふだん書きおとしがちなことを書いておくよい機会だし、誰かに思い出してもらったことがうれしいです。(どんだけさびしが…

いつもごめんね、今日もごめんね

ラブソングができるまで

ラブソングができるまで 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (79件) を見る9月に観たとき、ドリュー・バリモアファンの目線で観てしまったのだけど(だっ…

妹とテレタビーズとわたし

妹の誕生日が近いので、プレゼントになにが欲しいかを聞いたら、「テレタビーズのCDが欲しいんだけど、中古でも高くて買えない」。ほんとだー、アマゾンで9千円近い値がついてる!しろめ。むむむー、この値段がついているってことは、この値段で取引され…

シャッターとわたし

展覧会を観終わって外に出たところで、これから展覧会に向かう50代のご夫婦とすれ違う。きっとJJ氏に憧れた青春を過ごしたのだろう。いいな、うらやましい。入り口のJJ氏のコラージュポスターのところで、携帯カメラでお互いを撮りあっていた。いいな…

植草甚一/マイ・フェイヴァリット・シングス @世田谷文学館

JJのねっしんなファンというわけではない*1のだけれど、かっこいいものを見逃す手はなく。ミーハーなきもちでおでかけ。コラージュや写真の洒脱さにさすが!と見惚れながら、筆マメさ(名刺の裏にメッセージとか、この本あなたの分も買っておきましたよ、…

マイ・フェイヴァリット・シングス

栗の季節(本番)とわたし

今日の夕食はマロンパフェ。栗好きの友人とタカノにでかける。おいちかった!パフェはマロンがいちばん好き。ていうか基本的に果物と生クリームの相性に疑問。果物に似合うのはヨーグルトだと思っているので。栗は例外。ヨーグルト合わないもん*1。大満足な…

マトリョーシカとわたし

自分の書いた文章のなかの「小宇宙感」という言葉が反転しているのを見て、しかもyoneyaccoさん(マト友)が反転させてくれてるのを見て、あ!と腑に落ちた。すいっと落ちた。わたしがマトリョーシカを好きな理由。小宇宙感だ。コケシもかわいいけどマトほど…

めまいというよりも かるい病気だろ?

ジェーン・バーキン特集(予告)

わ。アンナの次は1970年代のジェーン・バーキン特集!(@シネセゾン渋谷) ジェーン・バーキンの誕生日を祝して、彼女のバースディ12月14日に発売されるDVD-BOX「ジェーン・バーキン/バースディ・アニバーサリー(3枚組)」!!この発売を記念して、劇場での2…

スクリーミング・マスターピース

http://www.screamingmasterpiece.jp/ビョークメインのドキュメンタリーかと思ったら、アイスランドの音楽シーンについてのドキュメンタリーで、ビョークはほかのアーティストよりやや多め程度の出演だった。ビョークをたくさんあるうちのひとつとして語れる…

ロマンチックな夜空さ ストーブのにおいさ

ザ・スパイダース MOVIE COLLECTION

夢が広がり日曜〜月曜はこのDVD見てた。終わりすぎてる。

非日常とわたし

Kのいない一週間を満喫すべく、明日平日休にして今日は遅い時間に始まる映画でも観よう!なんて予定を立てていたけれど、明日休めなくなったので映画もとりやめ*1。うーんせっかくなのに地味というかいつもとおんなじ一週間だな。まあいつも比較的自由にさ…

なんとなく なんとなく

秋の読書メモ

ボタニカル・ライフ?植物生活 (新潮文庫)作者: いとうせいこう出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (68件) を見る趣味人が趣味を語っておもしろくないわけないじゃない。笑ったしジンとし…

土曜日のわたし

なんだかんだいって引きずっている*1落ち込みを断ち切るため、山猫亭でランチしてその後ラピュタで映画*2観てすっきりしよう!て予定たててたのに、Kが風邪気味。いつもなら、美味しいもの食べて風邪治そーって強引につれだすのだけど、Kは日曜から研修で…