カワイイ切手・たのしい郵便展 @切手の博物館

毎月23日の「ふみの日」は入館無料。せっかく23日が祝日だったので目白にも*1。いま開催中なのは「カワイイ切手・たのしい郵便」展。展覧会概要にはまったく同意するものの、同意しすぎて、「切手がカワイイって・郵便がたのしいって。あたりまえすぎるんじゃい」とも思いつつ。でももちろんかわいくてたのしくて満喫満足。
手紙を書くスペースが設置されていてヒザをうつ気持ち*2。これすごく素敵。毎回作っていてほしいなあ。ちょうどクリスマスポスト(日替わりで12パターンのクリスマスのごちそう消印が選べる)が設置されたばかりだったので、友達とお互いにクリスマスカードを出し合うことに。アドレス帳を持ってなかったので、ほかの友達には出せなくって残念。消印がかわいいので投函目的でまた行きたい。

::::

展示案内no.46の「郵便切手のかわいさ」(四方田犬彦)という文章がじつにじつに素敵だった。

小さくて、なつかしくて、汚れた手で触るとすぐに痛んでしまう秘密のコレクション。かわいい切手があるのではない。切手自体がすでに「かわいさ」そのものなのだ。切手を蒐集することは、かわいい秘密を魅惑されることではないだろうか。

*1:しかし特に混雑もなく。まあね。入館料200円だものね‥

*2:カードや切手は博物館で買えるけど。筆記用具はボールペンだけなので愛用のペンを持っていったほうがよさそう