2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にほんのうた 第一集

にほんのうた 第一集アーティスト: 童謡・唱歌,ヤン富田,カヒミ・カリィ+大友良英,三波春夫+コーネリアス,キリンジ,坂本龍一+中谷美紀,くめさゆり,あがた森魚,大貫妙子,キセル,八代亜紀出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 1人 ク…

「進め!ジャガーズ 敵前上陸(1968)」「ザ・スパイダース にっぽん親不幸時代(1968)」

グループ・サウンズ映画40周年記念特集 @新文芸坐進め!ジャガーズ 敵前上陸 [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2007/10/26メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見るたまたまの同時上映だったのだけど。計らず…

あなたのほうがよっぽどサイケデリックですよ

アベジュリー・ショー@渋谷o-nest

ああそうだ、ここ半年ほど、アベさんを形容するのにこれ以上相応しい言葉があるだろうか、日記に書かなきゃ、と思いつつ書き忘れ続けていた言葉を。アベさんの姿を見るたびに浮かぶこの言葉を。まず書こう。それは、「柳腰」。アベジュリーショーと銘打った…

フォークギター自由自在

ザ・タイガース 華やかなる招待(1968)

ザ・タイガース 華やかなる招待 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/10/26メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る昨日のスパイダース映画が予想外におもしろかったので、最後の一本にすべりこみ。この頃って、家庭にビデオなん…

姪(もうすぐ3歳)とわたし

姪(もうすぐ3歳)のお誕生日会に参加させられる。ほぼ一日拘束されつつも、姪はかわいい。洋服やらおもちゃやら知育ドリルやらさまざまなプレゼントに歓声をあげながら、けっきょく薬屋のおじさんがくれた風船にいちばん夢中なあたりが特にかわいい。いつ…

ジンジン・バンバン

ザ・スパイダースの大進撃(1968)/ザ・スパイダースのゴーゴー・向う見ず作戦(1967)

グループ・サウンズ映画40周年記念特集 @新文芸坐ザ・スパイダースの大進撃 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2007/10/26メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る予想外のおもしろさにびっくり。堺正章がキュートでかわいい*1。…

GSブームとわたし

わたしはGSブームに憧れがある。60年代の本家ブームに間に合わなかったことはもちろん、80年代のネオGSブームにも年齢が足りず間に合わず。間に合わないから憧れが募るのか。 だってGSって、少女の夢じゃない?キラキラで人工的にドリーミィで。男…

そいつは無理だよ 恋だもの

さよならルネさん

ブログを書くようになって気が付いたのだけど、世界は訃報であふれている*1。でも今回の訃報ほどわたしをふるえさせた訃報はない。以前書いた日記(→☆)にトラックバックをもらい、訃報を知り(→☆)*2。朝から動揺して腰をぬかしそうになりました。とりいそ…

その一言を言うだけで

ラジオの思い出

小学生の頃いっとき、谷山浩子のラジオ番組を聴いていた。土曜の夜、30分のAM番組。テーマソングは、「ねこの森には帰れない」という歌だった。 きのう手紙がとどきました ふるさとのねこの森から お元気ですか もう10年も 帰らないので心配してます あ…

ただいまです

昨日無事北海道から帰りました。 いつもけっきょく無事なのだけれど。でも飛行機に乗るまえには、毎回つねに、「これが落ちないという100パーセントの保証はないのだよなあ、ドキドキ。いまだになんで空を飛べるかの理論がわからないもん。きっと一生わか…

サハリンフェスタ

かわいいもの(他)IN北海道

7日目:札幌→羽田

最終日。おばあちゃんの作ってくれるおいしい朝ごはんもしばらくこれで食べおさめ。六花亭の肉まんもふかしてもらって*1、いつも以上におなかいっぱい。昼過ぎまでおじいちゃんおばあちゃんと過ごす。どうかいつまでもお元気に。名残惜しいと思いつつ、新千…

ゆく道は かえる道さ

口琴博物館

いち観閲者のわたしたちに丁寧に対応してくださる、管理人のハレさんの口琴愛には頭が下がる思い(ほんとうに感謝。です)。あれこれお話を聞いて充実した時間でした。 ちいさなスペースに口琴びっしり。飾ってあるだけで200個近くあった気がする。世界各…

円山動物園

Kが幼少のころ何度か訪れたという円山動物園。地下鉄円山公園駅からの道のりがいきなり素敵。みごとな並木道・紅葉に見惚れながら園内へ。ここの園内もやたらと広い。さすが北海道‥(何度目だ)。動物園のなかは、ほどよくひなびて。熱帯植物園も昆虫館も、…

6日目:札幌市内(円山公園→大通り→あいの里教育大)

こうして書くと活動的な日。動物園行って、またしても六花亭の喫茶室行って*1、時計を気にしながら千秋庵に行くも、工場見学*2 *3の時間には間に合わず。しょんぼりしながらお菓子を買い求め(カムバックサーモン。ってすごいセンス。ネーミングもだけどその…

口琴と暮らす

六花亭

貧乏性のわたしたちは、ドニチカにさらなるお得感を求め、円山公園で途中下車。六花亭の喫茶室へ(小樽の売り子さんが、「ここなら肉まんありますよ」と教えてくれた場所。肉まんはテイクアウトにして、家で蒸してもらうことに)。 六花亭の喫茶室、清潔感が…

5日め:札幌市内(平石→円山公園→琴似)

今日は、Kが昔住んでいた、平石と琴似へ。札幌まで出て、あとは、土日祝日のみ使える、ドニチカキップという地下鉄カードで移動。ドニチカ、一日使い放題で500円は素晴らしい*1。 平石では、住んでいたところは区画整理で道路になっていたもよう。0〜3歳…

君のおつとめ喫茶店

おたる水族館

ここへ来るのは二度目(といっても前回から十年近く経っているため、あまり記憶なし)。すごくひなびた印象があったけれど‥実際ひなびているけれど‥、それほどではなかった(どっちなんだ)(どっちかというと、そりゃあ、ひなびているよ。ウン)。コツメカ…

4日め:おたる水族館→札幌市

おたる水族館をかなり満喫して、燃え尽きて札幌へ。いったんおばあちゃんの家に荷物をおろしてからレンタカーを返した。思ったより高速こわくなかったね、こういう移動もたのしいね、そうKに言ったら、「運転やっぱ疲れたよ‥。つぎは長い移動は電車にしよう…

おいらは海豹

やっすいホテルとわたし

昨日と今日のホテルは、Kがネットの旅行サイトでさがしたリーズナブルなホテル(ともに夕食なし)。期待してなかったのだけど、どちらもなかなか快適でよかった。乙美で松浦さんが、「やっすいホテルは人間をダメにする!」とおっしゃったとき、「ヒェェェ‥…