7日目:札幌→羽田

最終日。おばあちゃんの作ってくれるおいしい朝ごはんもしばらくこれで食べおさめ。六花亭の肉まんもふかしてもらって*1、いつも以上におなかいっぱい。昼過ぎまでおじいちゃんおばあちゃんと過ごす。どうかいつまでもお元気に。名残惜しいと思いつつ、新千歳空港へ。ただでさえ魅惑的な北海道の空港の売店*2で、ロシア・サハリンフェスタにつかまりマトリョーシカをちょっと買い*3。ほくほく顔で飛行機に乗り、羽田からは高速バスを試してみるも、東京の高速はプチ渋滞。札幌は遠くなりにけり‥。
自分メモ:次回北海道旅行目標:六花亭のさくさくパイ。

*1:生姜が利いていて美味しかった

*2:じゃがポックルは軒並み売り切れだった。ちょっと残念ながらも、まえに会社のおみやげでいただいたことあるけど、じゃがポックル、ふつうの美味しいじゃがいも菓子だよねえ‥?なんでそこまで爆発的人気?まあわたしも「買えるなら買いたい派」だけど

*3:チェブラーシカ、買えばよかった。あんまり物を増やしちゃいけない!て自制して、フィルムにおさめるだけにしたんだけど。なまじフィルムに収めただけに、姿を見るたびに後悔