2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キセル入門CDについて考える

おそれていたことが。質問されたらやだな(困りすぎる)と思っていた質問、「キセル入門として1枚目に買うのはどのCDがおすすめでしょう?」をいただきました。どれからでも安心して門を入ってくるがいい。と思うのですが、3枚目と4枚目以外がいいかな…

昔の日記とわたし

切手の整理をしていたら、昔(90年代初頭)の日記帳が出てきてびっくり。この頃の自分、日記つけてたんだ。すっかり忘れてた。自分の肉筆日記はとにかく恥ずかしくて、1ページと読みすすめなかった*1 。ちなみにこの頃はライブ絵日記もつけていた(月2〜5…

ビューティフルディ

新文芸坐に行くつもりじゃなかった

新文芸坐に行くつもりじゃなかった。

真田風雲録(1963)/みな殺しの霊歌(1968) @新文芸坐

〜鬼才・加藤泰 情念の鮮烈と奔流〜真田風雲録 [VHS]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 1996/12/13メディア: VHS クリック: 62回この商品を含むブログ (11件) を見る真面目なんだかふざけてるんだかわからないニヒルな映画 *1。出鱈目でおもしろかった。‘…

関が原では知らなんだ

はじめての切手帳以前

「はじめての切手帳」にあたたかい反応ありがとうございます!うれしくなって、「〠」カテゴリを作りました(マークを押すと、郵便関係だけを読むことができます←他のカテゴリも同様です。画面左のカテゴリ一覧を選んでも同様(ただ、うまく表示されてないで…

明治任侠伝 三代目襲名(1965)/緋牡丹博徒 お竜参上(1970) @新文芸坐

〜鬼才・加藤泰 情念の鮮烈と奔流〜 昨日観た「喧嘩屋辰」があまりにおもしろかったので、予定を変更して新文芸坐へ。今日上映の2本はどちらとも脚本に鈴木則文がかかわっていて、しかもトークショーがあるのです。うっうっ、たのしみ!しかしこうして可愛…

仁義も切りやす ドスも抜く

浪人八景(1958)/車夫遊侠伝 喧嘩辰(1964)@新文芸坐

〜鬼才・加藤泰 情念の鮮烈と奔流〜 【浪人八景】は、やけに天下泰平な映画だった。だいたい主役の市川右太衛門の顔からして典型的なアッパレ顔。旅の風景がまんま浮世絵で眼福(浮世絵を眼福と思う自分にはるばるしつつ、あのローアングルはほんと浮世絵的…

ニッポンの廃墟

ニッポンの廃墟作者: 栗原亨,酒井竜次,鹿取茂雄,三五繭夢出版社/メーカー: インディヴィジョン発売日: 2007/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (9件) を見る職場近くのブックオフで、単行本500円セールで…

10月23日の日記

フと自分の日記を見て、もっと可愛い日記が書きたい‥とうなだれました。 ときどき、「もっと可愛い日記が書きたいッ!」という発作におそわれます。それすなわち、もっと可愛い毎日を送りたいという願望にちがいなく。それすなわち、いまの生活が可愛くない…

はじめての切手帳

切手は実用。ひとに出すときに使うもの。と思っていたのに、ついに自分保存用に切手帳を買ってしまいました(ピンセットも買ってしまいました)。鑑賞の扉をあけてしまった。まあ、以前からかわいい外国切手を買ってはニンマリしていたので、時間の問題だっ…

時刻表2万キロ

時刻表2万キロ (河出文庫 み 4-1)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1980/06/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る8月に『宮脇俊三展』に行って(→☆)、読まねば‥!と気になっていたので読了。おもしろかっ…

東南角部屋二階の女 @ユーロスペース

もったいつけて「いつ観よう‥」と思っているあいだに「おろち」の上映が終わっていたので(ガーン)、あわふいてロードショーものを観にでかけました*1 *2。 チラシを見たときに、「西島秀俊プラス加瀬亮インほっこり映画とは、神をもおそれぬ安直さ。これで…

君のアパートは今はもうない

ダイエットはじめます

ここにそういうこと書くと、読んだ人が予想外の太さを想像することがわかったので、あまり書かないようにしていたのだけど。今回ばかりは書かずにいられない。いま、わたしは太っていると。 いったいなぜ?「どうして!?」と声に出そうとすると、「どすこい…

都会のアリス(1974)/まわり道(1975) @早稲田松竹

早稲田松竹クラッシクスvol.27 ヴィム・ヴェンダース監督特集都会のアリス [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2008/01/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (32件) を見る独り言とはひとりで聞くこと。へんな夢を見たわ。‥見た…

ファンファーレ・チォカリーア @渋谷クアトロ

04年05年(→☆)につづき、3度目のライブ鑑賞。3度目なので、慣れてしまった感もあるのだけれど、ステージ上に約1ダース(11人)のルーマニアのおっさんたち(かるくメタボ。かるく薄毛)が並んだ様子は、圧巻すぎて笑ってしまう。このひとたち、プロのジ…

ワイルドで行こう

西の魔女が死んだ/JUNO/ジュノ @ギンレイホール

西の魔女が死んだ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/11/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (149件) を見るなんでオバアチャンはイギリス人なんだろう(魔女がイギリスの名産だからです)、ニッポンのふ…

涙がちょちょぎれるぜバトン

『過日』のid:honey-springさんから、「涙がちょちょぎれるぜバトン」をいただきました(→☆)。ありがとうございます!honey-springさんは、ご自分の言葉で誠実に日々をつづられている印象で、読書記録・ごはん記録、ともに日々ありがたく参考にさせていただ…

泣きなさい 笑いなさい

西武池袋線 大泉学園駅

見てきた。としか言えない、改札内の車掌さん。あんまりさりげないんで、改札でてキョロキョロさがしまわっちゃった。なんとかして盛り上げたい‥!(住民でもないのに)(盛り上げるには、やっぱりグッズ。グッズだと思うの‥)(つうか練馬区、いつからアニ…

書き抜き:リバイバル上映とわたし

新文芸坐の友の会会報(2008年10月号)の文章が興味深かったので書き抜き。(配給権とかのシステムがどうなっているのか気になっているので) 〜(冒頭略)〜■洋画、特にヨーロッパ映画の旧作は、日本での配給権が長期にわたり契約・更新されているケースは…

 愛の嵐(1973)/ルー・サロメ 善悪の彼岸(1977)@新文芸坐

〜世界名作シリーズ(1) ヨーロッパ映画の巨匠たち リリアーナ・カヴァーニ特集〜愛の嵐 無修正ノーカット完全版出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: DVD購入: 5人 クリック: 308回この商品を含むブログ (39件) を見るこういう映画を作ろうという…

美学校:ゲスト 大森イ予佑子

今日のおやつは豊島屋の小鳩豆楽(→☆)と、花園饅頭のぬれ甘チョコっと(→☆)、お茶はカップのなかにお花が開く中国茶。 毎回の豪華なゲスト講師のなかでも、ひときわ輝く大森さんディ。うきうきそわそわしながらも、お話しされることを聞き逃さないぞ!とい…

おかっぱ魂・2

フローラ逍遥

フローラ逍遥作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1987/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る文庫本を持っているのだけれど、「これはぜひハードカバーを!」と熱くすすめられていた本をブックオフで…