涙がちょちょぎれるぜバトン

『過日』のid:honey-springさんから、「涙がちょちょぎれるぜバトン」をいただきました(→☆)。ありがとうございます!honey-springさんは、ご自分の言葉で誠実に日々をつづられている印象で、読書記録・ごはん記録、ともに日々ありがたく参考にさせていただいてます(ラブ)。さて、涙といえば、数だけ強くなれるとか、なんにも片付かないとか、さまざまな定義がありますが、わたしの場合はこんなかんじです。(長くなるのでたたみます。ふつうです)
【最近涙したのはいつ? またその理由は?】
まさにこの日*1。映画「西の魔女が死んだ」を観て。感想はドライでも、けっこうウェットに泣いている‥。ちなみに、おばあちゃんと孫が夜、死について語るところで。かなしいというより「いい話だ‥!こうあるべきだ‥!」みたいな涙。
【今まででいちばん泣いたのはいつ?】
いつだろう‥。思い出せないけどマジレスすると、この世に生まれてきたときだと思う。
わりあい最近、TV見て笑いこけて泣いた。笑い泣きでこんなに涙がでるってすごいなーと思うほどボロボロ涙がでて驚いた(そう。たしか有吉)(このくだらなさがまた泣ける)。
【優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?】
ひとの優しさとか強さ・けなげさで泣くことが多い。自分の情けなさではあんまり泣かない。なんでだろう、泣いたら余計に情けないって思っちゃうのかなあ。泣く気力もないくらいへこんだり。暗い。
【誰かを泣かせたことありますか?】
あります。すみません。
【逆に泣かされたこととかありますか?】
あります。でも好きな人に泣かされるのは喜びです(かなしくて泣くよりうれしくて泣くことが多いので)。
【涙は何の味?】
あまじょっぱい。
【涙に対する貴方の見解を教えてください。】
涙は気持ちを浄化してくれると思う。泣き終わると落ち着くし、精神のメンテナンス上必要。必要に応じて泣くがいい(なにもの)。
でも、人前では泣けないので、結婚式とかお葬式とか、こころおきなく泣ける状況はありがたい(お葬式がありがたいってヘンね)。
あと、加齢で確実に涙もろくなりました。30(歳)以上を信じるな、ってある意味真理かも。
【おつきあいありがとうございました。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。】
嫌われたら泣いちゃうけれど、バトンスルーくらいでは泣きません。忙しかったら遠慮なく、とばしてくださいまし。
『Romantic Sentimental』のid:romasenさん。(はじめましてなのにすみません。ただしい喜怒哀楽の日々を送っていそうなので)
『イタチの神様』のid:sledoniさん。(R国へ愛をこめて)
『broche』のid:brocheさん。(プライベートモードのひとにまわしてもいいんでしょうか。おいやだったらほんとスルーで。かわいいもの好きでほあんとしながら、しゅっと背筋ののびたところが垣間見えるところが好きです)
『ezhik』のid:ezhikさん。(プライベートモードの(以下略)。ていねいな日常が好きです)
『読んだ 聴いた 観た』のid:mozu555さん。(mozuちゃんの日記読みながら、そのきらめきにときどき泣きそうになっています)

*1:日記つけてる今日(17日)だと、前日のファンファーレのライブで感極まって。日々是更新