2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタナベさん気を付けて

★ちゃんの部署の若手社員(24・5歳)・ワタナベ×××さんは困った人だ。仕事が出来ない。する気がない(夢を追っているので会社での姿は本当の姿ではないと思っているらしい。でも会社にいる君もほんとうの君だヨ☆)。気がないからか、終始とんちんかん。困った…

孤独の賭け(1965) @ラピュタ阿佐ヶ谷

このあいだの乙美の授業のとき、小西さんが、「日本の女優さんで好きなのは佐久間良子」*1とおっしゃって。ハテ佐久間良子。名前は知ってるけど顔が浮かばない。これではイカンとラピュタの特集〜昭和の銀幕に輝くヒロイン 総集篇1(→☆)〜にかかるのを、こ…

お嬢さん気をつけて

ハンバートハンバート/大宴会 @渋谷クアトロ

自分のなかで盛りあがってチケットを取ってしまった初ハンバート。新譜を聴いたらちょっぴり後悔。ハンバートの曲には、「すごく好きな歌」「まあふつう」の2パターンがあったのだけど(アルバムは4枚目からしか聴いてない)、新譜には「むしろいやな歌」…

girlish culture/リカちゃん展 @西武ギャラリー

この展覧会はおとなの女性に向けて開催するリカちゃんの展覧会です。本展では、おとなの女性たちのガーリッシュな気持ちを確かに育ててくれた懐かしい初代のリカちゃん、2代目のリカちゃんたちで埋め尽くし、少女時代の思い出に浸りながらも、今のガーリッ…

リカちゃんのポケット

死刑

会場で購入。土曜〜火曜日の4日間かけて読んだ。死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う作者: 森達也出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2008/01/10メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 399回この商品を含むブログ (185件) を見る感想、結…

いのちについて考える @産業商工会館 

講演 〜豊で複雑な僕らの世界〜 講師 森達也 上映 〜私達の生活の中にある矛盾〜 「1999年のよだかの星」・「放送禁止歌」 このあいだ森さんの、「世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい」を読んで(→☆)。いろいろ感想はあったのだけれど、まず、「ブック…

愛こそはすべて 同時通訳で

さいきんのわたくし

はてなのアンテナの感度がいいみたい。もう少し鈍いほうがいいのだけどな。自分で書いた日記を読み返して、これじゃあわかりにくいって手直ししたあと、句読点が変だったことに気付き再度手直し、結果アンテナが2度あがり。「大事なことだから2度言いまし…

男たちの詩 @東京都写真美術館

友人に誘われて久しぶりに写真美術館で映画。誘われるまでこの作品(→☆)の存在を知らなかったのだけど、中野裕之の映画だからそこそこおもしろいんだろうなあ。料金が一律千円というのも気軽に行けていいな。見終わって、ウン、そこそこおもしろかった。ス…

アーノルドパーマー

ホテルニューグランド

はじめは実家に泊まろうかと思ったのだけど、実家から神奈川近代文学館への交通の便が悪いので*1、思い切って、憧れのニューグランドに宿泊(思い切りすぎ)。でも楽天トラベル、素泊まりなら、一泊1万円でお釣りが来るんです。わたしは悩んだ末、朝食つけ…

かこさとし:だるまちゃんとてんぐちゃん展 

@神奈川近代文学館 (すてきなページを見つけたのでリンク(→☆)) かこ作品を語るのに避けることはできない、科学ものの展示ももちろんあり。科学シリーズが出来るまでの工程解説がとてもよかった。10アイデアを考えて、実際使うのは1つだとか、絵はけっ…

大間違いの頓珍漢

美学校:ゲスト 小西康陽

今日のおやつは、おいしい堂の水羊羹。「これはほんとにおいしいよ(小)」「お茶よりコーヒーが合うよね(ヌ)」。ナニこの和気あいあい‥。意外なかんじがするけれど、ヌマ先生と小西さんは、20年ほど前から親交があるそう。一緒に句会をひらいたり*1、恵比…

これからの人生

明治通りをよこぎって

今日は地味にちょこまか歩いた。新しく出来たお店を見つけたり、なくなってしまったお店を見つけたり。街は生きてる。 美術館から映画館へ行く明治通り沿いに、うわさの内藤ルネショップ「RUNE」(→☆)発見。雑貨や書籍もあるけれど、基本アパレルショッ…

あがた森魚 惑星漂流60周年展 @ビリケンギャラリー

あがた森魚氏の60歳の誕生日を記念して、展覧会を開催いたします。イラストレーター、絵本作家、写真家、人形作家、造形作家、漫画家等、27名の様々なアーティストによるあがた森魚に寄せる作品を展示いたします。また、25日にはギャラリーにて、あがた森魚…

危いことなら銭になる(1962)

@シネマヴェーラ渋谷 〜特集 RURIKO:浅丘ルリ子の映画たち〜 木曜日に見た中平康の映画がおもしろかったので、「たしかルリ子特集でもあったはず‥」とシネマヴェーラにでかける*1。天真爛漫なモダンアクション。ふつうにおもしろかった。中平康作品のなか…

ベルギーロイヤルコレクション展 @浮世絵 太田記念美術館

金魚づくしシリーズが見たくて(イナバさん感謝)、初の浮世絵美術館(→☆)。金魚づくしシリーズはたまらなくよかった。ユーモラスでかわいくて。「おまえアホだなっ!」とニコニコしちゃう愛らしさ。ああ前期にも行けばよかった‥。(画像は前期に飾られた、…

明治通りの歩道橋で待ち合わせ

悪の店主とわたし

昔の日記に書いた、「店主の態度が劣悪ながらも、味はピカイチ(って死語すぎる)のラーメン屋さん(→☆)」。実は、まだ、通っているのです‥(李さん一家)。

結婚相談(1965)

@ラピュタ阿佐ヶ谷 〜昭和の銀幕に輝くヒロイン 総集篇1(→☆)〜 マッドなブラックコメディ*1 *2。人のわるーいかんじがオモシロカッタ。テンポよく、モンド。不幸すぎて笑ってしまう*3 。快作と思う。特に沢村貞子。不気味すぎてもはやかっこいい。後半は…

悪い人っているのねえ

へくそ花も花盛り

先月の丸木スマ展で、予習もかねて購入したあやさんの自伝*1。へくそ花も花盛り―大道あや聞き書き一代記とその絵の世界 (福音館文庫 ノンフィクション)作者: 大道あや出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2004/05/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 41…

大道あや展 @松涛美術館

〜生誕100年記念 けとばし山のおてんば画家(→☆) 〜意外。かなり穏やかな筆づかい。理知的。思ったより大きなキャンバスに、すみずみまで丁寧に描きこまれている。デリカシーを感じる反面、イキオイが感じられず、すこうし物足りなさも。好きだなあと思う絵…

天気予報の猫

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい (ちくま文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見る世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい。そして同時に。人は優…

ハンモックカフェ mahika mano

乙友から「ハンモックカフェ」なるものの存在を教えてもらったときのときめき。興奮。ああ、夢のハンモック。ハンモックカフェ。なんたる素晴らしさ。Kに「吉祥寺に‥全席ハンモックのカフェがあるんだって‥」と教わった情報をおすそわけすると、やっぱりK…