2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる予告【チェブラーシカ全4話完全版】(ほか)

おかえりなさい、チェブラーシカ(→☆)。上映権がどうの‥ってもめていたみたいだけれど、新しいおうちが決まったのね。ジブリなの?良心的かもしれないけれど、安定第一かもしれないけれど、大資本には敵わないってこと‥(お金持ちのおうちに養子に入ったみ…

ソビエトアニメ劇場(プログラムA:アニマル)

http://www.baustheater.com/sobieto.htm 自分はアニメってそんなに好きじゃないんじゃないか。琴線にふれるのはごく一部の作品じゃないか。でもそのふれっぷりがすごいときがあるからなあ‥。うだうだ思いつつ、バウスシアター*1で、Aのアニマルプログラム…

ぼくはきみが好き

涙のあとに微笑みを(1969)

ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/10/26メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る予想外に夢一杯、ファンタジックな映画だった。ブームってこわい(この場合おそれているのはGSブーム)。…

紅い棘

紅い棘作者: 奥菜恵出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 76回この商品を含むブログ (15件) を見る奥菜恵好きの友達が貸してくれたので興味本位で読んだ(さいてい)。奥菜恵って‥ううむ。「うぇーい」とか…

日本推理サスペンス映画大全@新文芸坐

【女の小箱より 夫が見た(1964)】 まだ観たことのない若尾文子の映画‥♪とわくわくしてのぞんだけれど、前に観てた‥(→☆)。最初に川崎敬三がでてきたときに、「アレ!こいつ!見たことある!」と気付いた(なんで川崎敬三で気付くのか自分。インパクトある…

文学少女じゃあるまいし

妻への手紙

妻への手紙 (ちくま文庫)作者: 森鴎外,小堀杏奴出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る不謹慎かも知れないけれど、旦那さんからの手紙って素敵だなあ。電子メールが普及した現代…

第32回世界切手まつり

http://yushu.or.jp/event/s_show08/index.html 以前から気になっていた、年に一度の切手のおまつり。おまつりの内容は、風景印の出張押印サービス、切手の展示・キャラクターコーナー*1、トークショーやサイン会、海外の郵便サービス(まとめて海外に送って…

郵ちゃんが行く

特集:配給ケイブルホーグ(予告:5/3〜5/30)

「伝説の配給会社ケイブルホーグの配給した数々の名画が、今ここに甦る!」(シネマヴェーラのHPより→☆)と言われても、いまひとつピンとこなかったのですが、上映作品をながめていたら、「うわあああああああ!」(←北斗の拳のように読んでください)となり…

ギンレイ二本立て:ベティ・ペイジ/ヘアスプレー

ベティ・ペイジ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (17件) を見るベティ役のグレッチェン・モルのコケティッシュなこと魅力的なこと。総天然色的なカラー画…

美学校:ゲスト高橋理砂

進級というより留年気分で始まった乙美の新学期。クラスの半分は去年の一年生ながらも、半分は二年生からの進級組。見覚えのある顔たちにほっとしつつ。来年の春には卒業できますように‥。ゴールのない乙女道、今年もよろしく明日館。 今日のゲストはビュー…

good morning world

岬 (文春文庫 な 4-1)作者: 中上健次出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1978/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (64件) を見る読了後、はげしく消耗。これぞ小説という気持ちと、いっそ死んでしまいたい、でもこう感じる気持ち…

アースディ2008

去年、アースディのときに代々木公園内でごはん食べるのはたいそう難儀なことだと学んだので、お昼を食べてから向かいました。おおきなステージでいとうせいこう(と高木完)を見た。ふだんはラップに興味も理解もないわたしですが、かっこよさにしびれまし…

全て緑になる日まで

星の不調とわたし(完結編)

(はてなで日記を書いてる人にしかわからない愚痴のようなものです)

魔法にかけられて

よく出来たディズニーのセルフパロディだというのと、猛禽ちゃんinニューヨークという評判が気になり。せっかくのお誕生日月なのでバウスシアターへ(お誕生日月は誰でも当日千円(同伴者も1人まで)なのです。こういうとき、免許証持ってないとせつない…

永遠にしあわせに?

独楽 −熊谷守一の世界−

独楽―熊谷守一の世界作者: 藤森武出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2004/04/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見るお誕生日まじかということで大きな写真集を手にする。わたしはどこまで(以下略)。 人物の写真が…

おじいさん先生熱闘篇vol.1

DVD

おじいさん先生 熱闘篇 VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/12/21メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るお誕生日まじかということで年末に買ったDVDボックスを開ける。わたしはどこまで年をとる覚悟なのか…

星の不調とわたし

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、日記の調子がわるいです。金曜日に表記を「日記モード」から「ブログモード」というのに変えて、その後日記モードに直したら、今までいただいていた星が消えました。←はてなに問い合わせ中。4/14のひるま、急にブ…

春の浅草

ひさしぶりに浅草行きました。ながいあいだあたためていた、「快楽亭ブラックの落語を観る」ために。@木馬亭。しかし満腹*1で観たせいか、連日の疲れ(先週は残業続きだった&金曜のライブ、9時に終演したものの、家に着いたのは11時過ぎ。そうだよ埼玉と…

星屑になった

キセル/マジックアワーツアー追加公演@横浜市開港記念会館

帰り道はふわふわ足が地につかない。今思い出しても、すわったまま宙に浮くような。すてきなライブだった。 今日は、追加公演だったのだけど。キセル、初の「追加公演」に、兄はとても感慨深そうだった。そういうものか‥ そういうものだろうな。自分たちのや…

やさしいロック

性格バトン

ezhikさんから「性格バトン」をいただきましたー(→☆)。ありがとうございます、がっちりキャッチ!性格にはいろいろ難あるわたくしですが、あの、忘れっぽさについて。以前、べつのダイアラさんからも、「シベリアとあんバタは別ものだと思います」と教えて…

シベリア超特急

ギンレイホール二本立て:クワイエットルームにようこそ/めがね

ロードショー時にびみょうに気になりながらも、べつにいいか‥と見逃していた2本立て。ギンレイに来るなら観てみるかあ、と重い腰をあげるも。べつに見なくてもよかったかなあ、な2本立て。気になってはいたから、見たことに悔い*1はないけどさ。こまかい感…