星の不調とわたし(完結編)

はてなで日記を書いてる人にしかわからない愚痴のようなものです)
はてなスターの不調は、そういうものだそうです。設定のなか、記事の設定のなかで選ぶ「日記モード」「日記モード/見出し別ページ」「ブログモード」の3種類は、それぞれちがうところに住所があり、それぞれ別に星が付くらしいです。わたしはもともと「日記モード/見出し別ページ」で日記を書いていて、一度「ブログモード」にして、そのあと間違えて「日記モード」にしてしまい(見た目は「日記モード/見出し別ページ」と変わらないので、あれ?星が消えちゃった‥、とがっくりきた。この状態で問い合わせをしたためにはてなスタッフの方が、ブログモードに変更して具合を見てくださったのかな‥?)、最終的に、もと使っていた「日記モード/見出し別ページ」に直しました(いまの状態)。「ブログモード」「日記モード」にしていた4/11〜4/15のあいだにいただいた星が表示されなくなってしまいましたが、ぽちっとしてくださった方、ありがとうございました。はてなって、基本的にはおもしろいし便利だし、好きなんだけど、スターに関してはやけに強引‥。でもはてなスターはなかなかおもしろいシステムだと思うし、なにより無料ユーザーだから文句言えないよ‥←と思ってしまうのが少しイヤ(卑屈で)。なにはともあれ、はてなで日記を書いている皆さんは、設定をいじるときにはこのことを思い出して気をつけてください。(でもそのうち改善されるかも。されるといいな。できれば近日中に)