2011-01-01から1年間の記事一覧

乙女と衝動

方向音痴かつものぐさのわたしは、ひとりで遠いところに行ける気がしない。先月の遠出・善光寺付近(横井弘三の絵を観に行きました)には2年前に訪れたばかりだし、唯一のひとり一泊の大阪遠征(楳図かずおとみうらじゅんのトークショーを聞きに行きました…

刊本作品 −武井武雄が創った奇跡の美書たち− @イルフ童画館

(日記ためちゃってるんだけど。11日(日)(9:00〜)の日曜美術館(3ch)でこの展示が紹介されるので、勝手に連動企画的な。みなさんテレビを見て、おお!と思ったら、レッツGO岡谷。岡谷はうなぎの町ナノヨ) : 刊本作品 −武井武雄が創った奇跡の美書た…

富士アイス

神聖かまってちゃん 26歳の夏休みツアー @)恵比寿 The Garden Hall

「リコ兵衛かまってちゃんを好きなの!?」と、ともだちの一部に反響があるかまってちゃん日記ですが(心配かけてます‥)、ふつうに曲がかっこいいと思うのよね。古きよきメロディライン、いっそアニメのオープニングかと思うほどのキャッチーさ。(どうでも…

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜 in高円寺フェス2011

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜 in高円寺フェス2011 誰のお家にもきっとあったはずの、記憶の中のこけしの微笑。でも、こんなにたくさんの種類の、かわいく、おかしく、やさしい伝統こけしがあるなんて知っていましたか? 東北6県の温泉地では…

横井弘三展 わが家のよこいさ〜ん @竹風堂大門ホール

第四回 横井弘三展 わが家のよこいさ〜ん @竹風堂大門ホール 飯田市に生まれ幼少時に東京に移住。早稲田大学を中退し油絵を独学。26才で彗星の如く中央画壇に登場し大賞を総なめにした横井は、“日本のアンリ・ルソー”と絶賛される。 1944(昭和19)年、55才…

はじめての小布施(ちょっとだけ)

秋に長野に行くならば、小布施に行かねばなりますまい。そういうわけで、はじめての小布施。 行ったはいいけれど、和菓子における栗の季節は、すでに終わっていた。まあ良い。ざっと見た小布施ガイドのなか、いちばん気になっていたモンブランを食べに、「栗…

すてきなポプリ―やさしいポプリづくり (なかよしスペシャル―なかよしホビーランド)

このあいだ参加させてもらった「あいらぶ郵展」って、昭和のなつかしくて(新しくて)、いとしいものたちの展示だったんですよ。そんなわけで、なつかしゴコロに火がついて。買ってしまいました、ポプリの本。ポプリ‥。ロマンチックないい時代だったよなあ、…

悪名(1961)・続・悪名(1961) @新文芸坐

〜生誕80年 勝新太郎VS若山富三郎 映画道を生き抜いた二人の名優に捧ぐ〜数年前『のんちゃんジャーナル〈2〉 (オリーブの本)』を読み返していたときのこと。20数年前の連載時から、単行本になってから、何度読み返したかわからない『のんちゃんジャーナル…

シティライツ(1)

気になっていた大橋裕之の漫画。めっぽうおもしろくてびっくりした。すかすかのままで完成された世界。居心地よくてびっくり。シティライツ(1) (モーニング KC)作者: 大橋裕之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/21メディア: コミック購入: 6人 クリッ…

眠り姫(2007)@UPLINK FACTORY

久々3度目の『眠り姫』。 【眠り姫】 (2007) アンコール上映、終に10回目!! 監督:七里圭/声:つぐみ・西島秀俊・山本浩司/原作:山本直樹/音楽:侘美秀俊 人が姿を見せない。からっぽの風景に、濃密な人の気配と声だけがさざめく映画。記憶の奥深くまで…

双葉双一 スランプ脱出記念特別リサイタル @下北沢lete

うーん‥。残念ながら、まだ、わたしの好きなあの路線(乙女ちっく歌謡とでも)じゃあないんだな。もしかして、もうあそこには戻らんつもりなのか。あの路線が唯一無二っぽくていちばん栄えてかっこいいし、好きなのにい。くすん。 この日いちばん客席がわい…

開館60周年 シャルロット・ペリアンと日本 @神奈川県立近代美術館(鎌倉館)

【シャルロット・ペリアンと日本】 20世紀の建築とデザインに画期的な刺激をもたらしたシャルロット・ペリアン(1903-1999) は、巨匠ル・コルビュジエとその従兄ピエール・ジャンヌレとの共同作業を経て、建築とインテリアに数々の優れた作品を残したフランス…

午後4時のMちゃん

会社の午後四時。同僚のMちゃんが、「おなかすいたー‥」。 この時間はおなかすいちゃうよね。クッキー食べる? 「いらない。いま、食べたいのは、アツアツのあんかけヤキソバだから」。 午後四時に!?Mちゃんの食欲はアラフォーにして思春期レベル。

極道(1968)/極道VSまむし(1974)@新文芸座

〜生誕80年 勝新太郎VS若山富三郎 映画道を生き抜いた二人の名優に捧ぐ〜約1ヶ月ぶりの新文芸坐。なつかしく思うかと思ったけれど、そうでもなかった。まえに1ヶ月あけたときは、ホームに帰ってきた‥!的感慨があったのに。先月の原田芳雄特集に通いつめ…

『UNDERWATER LOVE 〜おんなの河童〜』公開記念特集上映 いまおかしんじの世界+ @ポレポレ東中野 

(観たのはべつの日だけど、おもしろかったので感想書きます。書かないと忘れちゃうから) いまおかしんじ特集上映があると知ったときは、天にものぼる気持ちだったのに。18時からって、なにそれ(怒)。誰に見てほしいんだ。 せめてモーニングショーなら休…

UNDERWATER LOVE 〜おんなの河童〜(2011) @ポレポレ東中野

2度目の鑑賞。やっぱりいいなー。 ヒロイン正木佐和が、手足をぶんぶんぐるぐるまわして踊るのがいい。すごくいい。すなおで(可愛くて)、でもちょっと変わり者で、まっとうには生きていけない説得力がある。ぶんぶんぐるぐる、かわいくて泣ける。 泣ける…

ヒモのひろし

電人ザボーガー(2011) @新宿バルト9

展示が終わってそうそうにおでかけ。映画→カフェでごはん→新宿御苑をおさんぽ。晴れた日の新宿の典型的なデートコース。一緒におでかけしたのが女の子、見た映画がザボーガーなのをのぞいたら。 電人ザボーガー 監督:井口昇/出演:板尾創路・古原靖久・山…

風景inJAPAN〜乙女のあいらぶ郵〜 @切手の博物館3階スペース1・2(下)

展示したものの紹介を駆け足で。 まずはサプライズ出展の、われらがヌー先生コーナー。雲の上からの手紙作者: 沼田元気出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ発売日: 2005/03/18メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る…

死にそうだよ ハニー

風景inJAPAN〜乙女のあいらぶ郵〜 @切手の博物館3階 スペース1・2(上)

おかげさまで大盛況。二日でのべ440名の方に足を運んでいただきました。ありがとうございます。 老若男女、遠方はなんと台湾からいらしたお嬢さんが(この週末はいろいろな郵趣イベントがあったのです。いま台湾では日本の風景印を集めるのが流行っていると…

君がきらきらしてて

あいらぶ郵展 日本郵便とわたくしたち

あいらぶ郵展の小型印が、日本郵便のHPに掲載されました。 (「トップ>切手・はがき情報>小型印」) ジーン‥。ひとしおですな‥(なにこの口調。長老が。長老がでたようれしくて)。 くどいようですが、 10月21日(金)22日(土)10時30分〜1…

UNDERWATER LOVE 〜おんなの河童〜(2011) @ポレポレ東中野

UNDERWATER LOVE 〜おんなの河童〜 ピンク映画を中心としたフィルモグラフィーに、男女問わず熱狂的なファンを持つ天才・いまおかしんじ監督最新作は、来年公開の大作『キツツキと雨』が控える新進気鋭の脚本家・守屋文雄と、ウォン・カーウァイ作品を始め、…

オフィスコットーネプロデュース 赤色エレジー @下北沢スズナリ

麗しのたまきさん IN 赤色エレジー。しかもウィズあがた森魚‥! こうふんしつつも一抹の不安が胸にあったのは、たまきさんはわたしにとって、舞台あらしだから(たまきさんの美しさにあてられ、物語の進行とかドーデモヨクナッてしまう)。でも赤色エレジ…

あいらぶ郵展 小型印のお知らせ

ひさしぶりの日記が告知ですみません。 10/21(金)・22(土)に、切手の博物館3Fでおとめーる協会の展示「あいらぶ郵展」が開かれます。 お手紙送るならば封筒や気分に合った小粋な記念切手を貼って、風景印を押せば切手代金だけでどこへでも。それが自分…

ジョージ・A・ロメロ のゾンビ魂! @新文芸坐

ややあって、ゾンビ映画のオールナイトにでかけました。ひとりで*1。 昼間、オールナイトにそなえてお昼寝したかったのに、なんやかんやで時間をとれず。寝ちゃうんだろうな‥とうなだれてでかけたのに、まさかまさかの 一睡もせず。 眠気のねの字も来ません…

キャンディ・キャンディ

GWはゆっくりと大島弓子の漫画を読むの(にっこり)(うっとり)‥。などという当初のもくろみ(↓)は、友人に借りた「キャンディ・キャンディ」のまえに、遠くへぶっとんだ。 キャンディ・キャンディ (4) 講談社コミックスなかよし (257巻)作者: いがらし…