風景inJAPAN〜乙女のあいらぶ郵〜 @切手の博物館3階 スペース1・2(上)

おかげさまで大盛況。二日でのべ440名の方に足を運んでいただきました。ありがとうございます。
老若男女、遠方はなんと台湾からいらしたお嬢さんが(この週末はいろいろな郵趣イベントがあったのです。いま台湾では日本の風景印を集めるのが流行っていると説明してくれました。台湾の親日派がアツイらしいというのは知っていたけれど、まさか郵便にまで手をのばしているとは。‥間違ってる気がする‥)。

:

老・・・本格郵趣の初老の紳士は、初日にやってくる。平日だからウォーミングアップ気分でいたのをたたきのめされました。 そこに小型印があるかぎり、どんな展示にも顔をだすという方もいらっしゃるそうです。静かな情熱に圧倒されました。
若・・・『都内めぐり』という授業で中2集団があらわれました。都内めぐりでなぜ切手?東京都の教育方針が気になるところです。中2集団はみどりさんの昭和レターセットコレクションを見てキャッキャと笑っておりました。ひとりでふらりとあらわれた小4男子。すごいわアツイわこども郵くん!そう思ってわくわくしたのに、「スタンプラリーやってるって聞いたんですけど‥。間違えました‥」。スタンプラリー‥。当たらずも遠からず。小型印押してけよ少年。
男・・・若い男性の半数以上はチムニーちゃんのお友達でした(若い男性層がいちばんうすいので狙い目!なんの狙い目か知らんけど)。ラモーンズ青年(髪型とTシャツがラモーンズ)のあの人が、郵便ファンだったらおもしろいのに。チムニーちゃんのお友達でした。そりゃそうか。なにを残念がっているのか。 今回の展示を切手の博物館でさせてもらえるきっかけになった郵趣ブログを執筆している方*1。めでたくみつけだしてお礼を言えたのはいいのですが、大勢でひとりをかこんで大声で(思い出し反省)。はたから見たらお礼というより吊るし上げだったかも。すみません。いまいちど最敬礼(ぺこり)。
女・・・郵便ファン歴長そうな年上の乙女たち。お友達に乙友たち。会場を華やかにしてくれてありがとう。ダイレクトにたのしいきもちがスパークするのをたしかにキャッチしましたよ!(おれの妄想癖スパーク)

:

展示物の紹介は明日にするとして、今日のところは出展目録。

総力特集!!独占スクープ!! ついにアノ団体が切手の博物館に!
密会6時間 ナンバー君とポストン、神楽坂料亭の夜
最前線ルポ! あり得ない 風景印の世界
松本〜熱海を結ぶ謎の足跡・・・!? 赤裸々旅日記〜風景印が呼んでいる!
乙女「思わず失神!」 伝説の伯父さまサプライズ出展の快挙
郵便の秘密 暴く幻の本
近隣住民騒然? ポストの家に住むナゾの紳士
原色切手図鑑
黒いつながり!文通に隠されたおアツ〜いマル秘愛
命懸け潜入ルポ!! 初日カバーの老舗一挙公開
       ・・・週刊文通 10月21日・22日 あいらぶ郵特別号・・・

*1:この方が前回の展示『風景inJAPAN』をブログで誉めてくださって→それを郵便協会の方が目にして→みどりさんに話を聞いてみよう。ふむふむなるほど(郵趣 2010年 09月号 [雑誌])よしいっちょ切手の博物館でやったんさい!みたいな流れ