2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲妻を見たかい

昨日の夜。家の前の道をKと歩いていたら、空がひかひかっと明るくなって。遠くの空に雷。雷ってながいこと、ただ怖いだけだったけど。音が聞こえなければたいして怖くもないんだな。空が光るのがおもしろくって、しばらくながめていたら稲妻が見えた。稲妻…

スタンド・バイ・ミー(1986)・打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(1993) @早稲田松竹 〜ああ、夏休み〜

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/30メディア: DVD購入: 11人 クリック: 83回この商品を含むブログ (97件) を見る夏、線路を、友達と歩く。そんな大冒険。ま…

ど根性物語 銭の踊り(1964)・女経(1960) @新文芸坐〜追悼 市川崑〜

ど根性物語 銭の踊り [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/08/22メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見るつまらないわけではないけれど、特におもしろくもない。ハナ肇の手がけた音楽(ジャズ)がかっこいい。…

君はハートのQだよ

犬神家の一族(1976)・悪魔の手毬唄(1977) @新文芸坐〜追悼 市川崑〜

今回の「追悼 市川崑」プログラムのなかで一番娯楽的な日。満員かつバラエティにとんだ客層にわくわく。小学校中学年くらいの子供をつれたお父さんがいたけれど、小学生に理解できるのかしら。けっこう性的描写が多いけれど、いいのかしら*1。つかふつうにト…

虹を見たかい

夕方見た虹を、友達に写メした。「雨のあとには虹がでるんだなあ。←みつを」。しばらくして返信がきた。「きれいな虹にも感動したけど、最近自分は虹を見ていないなあと思って、そもそも空を見る余裕がなかったことに気が付きました。(中略) どうもありが…

六地蔵

おとうと(1960)・黒い十人の女(1961) @新文芸坐 〜追悼 市川崑〜

おとうと [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/09/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (41件) を見る映画の冒頭で、弟役が川口浩だと知った*1わたしの喜びやたるや(わたしはほんのりと、若き日の川口浩フ…

お気に入りのスカートとわたし

今日は、「お気に入りだけどちょっと派手」なスカートをはいていた。5年くらい前に、アンドゥミで買ったやつ。買うときに、「可愛いけど年甲斐ないかな〜、平気かなアウトかな〜」と悩んで、そばにいたKに意見を求めたら、「また同じような服買おうとして…

日本橋(1956)・鍵(1959)@新文芸坐 〜追悼 市川崑〜

日本橋 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/09/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (13件) を見るよかった‥!眼福というか幸福。いいものを見せてくれてありがとう。感謝の念すらわいてくる。 いくつか画…

ポルノスター(1998)

@ユーロスペース 90年代以降の映画監督たちポルノスター [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/01/25メディア: DVD クリック: 76回この商品を含むブログ (31件) を見る当時(98年)この映画が大好きだったので、ひさしぶりにスクリーンにで観…

美学校:ゲストあがた森魚

梅雨明けのおそろしい暑さ。「暑い」とか「暑い」とか、わざわざ言うだけバカバカしいので、言わないでおこうと思うのだけれど。今、心から言えるのは、「暑い‥」という、この一語だけ‥。猛暑のなか、今日のおやつはとらや季節の生菓子「若葉蔭」(→☆)。涼…

胸のフリルが今もふるえる

冷やし温水

ごめんかわいくない。 わたしはもう通勤路で何度も見て、慣れてしまったのだけど。先日ハジメテ見たKが、「!!!!」となっていたので。初心忘れるべからず、と自分に戒めの意味をこめて。日記に残しておこう。

破戒(1962)・炎上(1958)@新文芸坐 〜追悼 市川崑〜

破戒 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見る豪華キャストによる豪華文芸大作。どの人の演技も奥が深いというか業が深いというか。文芸映画を観たなあ‥!終映後スクリーンに拍手…

双葉双一 @L@N赤坂

あわただしかった一週間をのりきったご褒美にちょっと無駄使い(とでも思わなければ30分弱のライブに2500円出せない)。道に迷ったせいで*1、「いつかライブで聞きたいよ」と願っていた「アンダースロウ」(わたしの日記タイトルはこの歌から拝借しました)…

続・浦和うなこちゃん

浦和はいいなあ。かわいいキャラがいて。そう思ってさいたま市(浦和市のおとなりさん)に住むIさん(会社の同僚)に、「浦和うなこちゃんってご存知ですか?」とたずねたら、 「ああ‥」としぶい声。なんでしぶい声?と思いつつ、「うなこちゃんかわいいで…

魔球を君にみせてあげる

ちゃんぽんちゃん

長崎リンガーハットの、ちゃんぽんちゃん(→☆)も好き*1。そういうと人は、鼻で笑うけど。わたしもさいしょは笑ったけれど。でも、ちゃんぽんちゃんを、よく見てほしい。ちゃんぽんでありながら(あるがゆえ?)愛くるしいこの姿‥。カラフルでおいしそう。よ…

ニックとアン

やなせたかしキャラでは、ニックとアン(→☆)が好き。この単純明快なネーミングが、忘れかけたものを思い出させてくれる(気のせい)。わたしの愛に反比例して、いまいち影がうすい*1のが歯がゆい。 *1:もはや風前のともしび‥

浦和うなこちゃん

観光親善大使うなこ。浦和にうなこあり。 そんなこと知らなかった。知らなかったよ!うなこがいるから浦和だなんて!(誰もそんなこと言ってない) ‥知らないはずだよ。石像が出来たの今年の5月‥(→☆)。早い、早いよ閑々亭さん(→☆)。 うなこめ。8月中*1…

銀のロマンティック…わはは

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1995/03/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (90件) を見る「俺たちフィギュアスケーター」と「銀のロマンティック…わはは」の共通点を検証しようと…

フランスが夢見た日本 ―陶器に写した北斎、広重 @東京国立博物館・表慶館

今年は日仏交流150周年。「フランスが夢見た日本」だなんてうっとりしちゃう催し(→☆)は、パリ・オルセー美術館との共同企画。建物自体が夢見るような、表慶館(→☆)で。 おおきくわけて、ふたつの展示。セルヴィス・ルソーの量産された食器と、セルヴィ…

夢みる君と僕

ダーウィン・アワード/ 俺たちフィギュアスケーター

スクリーンで観ておきたい!珠玉の名編 Vol. 7 @新文芸坐ダーウィン・アワード [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/04/25メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見る同時上映だからたまたま観たのだけれど。観てよかった。くだら…

グラインドハウスUSAバージョン @早稲田松竹

グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 141回この商品を含むブログ (115件) を見る去年観たのは「日本公開版」だったので、この「ア…

篤姫あるいは鬼とわたし

ふだんあまりドラマを見ないわたしが今アツく見ているのは「篤姫」*1。おもしろくなってきたよ!家定公とお篤がこころの距離を縮める様子は良質の少女漫画みたいでキュンキュンしちゃうよ。キュンキュンしてるよ。でも家定公は来週死んじゃうみたいだよ。そ…

sleep well

ジャケ買いした1st*1があまりに名盤!だったので、新譜の発売を知り小躍りしたのだけれど。ジャケット写真を見てがっかりしたのはわたしだけかしら。こういうジャケットだと、やる気を疑う。売る気あるのかよ。いかんいかん偏見。偏見はなるべく少なくい…

ハルチン2

ハルチン 2作者: 魚喃キリコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/07/08メディア: コミック購入: 12人 クリック: 293回この商品を含むブログ (144件) を見るハルチンの2巻が出る!と知ったときは驚いた。嬉しさより、戸惑い。待ちすぎてもう、あきらめてい…

7月5日の日記(ハルチン2への道)

前回ので概要がつかめたので、切手市場に単身でのりこむ。消印にあわせて、欲しい切手があったのだけれど(←末路)。切手を、歴史を甘く見すぎていて、なんとなく撃沈。そのわりに散財*1。額面がわたしをダメにする‥。いや、わたしはもともとダメなのだろう。…