稲妻を見たかい

昨日の夜。家の前の道をKと歩いていたら、空がひかひかっと明るくなって。遠くの空に雷。雷ってながいこと、ただ怖いだけだったけど。音が聞こえなければたいして怖くもないんだな。空が光るのがおもしろくって、しばらくながめていたら稲妻が見えた。稲妻もずっと怖かったのだけど。音がしなければむしろきれいなものなんだな。空が光るのが、稲妻が走るのがおもしろくって、ながいあいだながめた後に。部屋に入ってTVをつけ、呆然。都心では大変なことに(サッカーが豪雨で中断してた。うちのほうはなんも降ってないのに!)*1。うわー、のんきに稲妻見物しててごめんなさい。ていうか我が家田舎すぎ。

*1:停電したり電車が停まったのは後にニュースで知った