2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お色気とK

家に帰ってTVをつけたら、滝川クリステルがでていた。キャスターなのになんつう胸のあいた服を着てるんだ‥と思いよく見たら、胸元はまったく開いておらず、目の錯覚というか色気のみせる幻であった。おそるべし滝クリ‥*1!感心していたら、Kが、「まえか…

眠り姫

バウスシアター2(旧ジャヴ50)で二度目*1の鑑賞。画面に人があらわれない、静寂と不安と喪失。‥せつなさというかやるせなさに、うずくまったまま消えてしまいたい気持ちになった。観るんじゃなかったかも(とりあえず今は)。などと言いながらまたいつか、…

magic hour

magic hourアーティスト: キセル出版社/メーカー: カクバリズム発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (137件) を見る落ち込み気味な気分のなか聴いたので、2曲目の「手紙」でいきなり涙がでてきてびっくりした*1。…

薔薇族NO.395

ルネさん追悼号ということで、はじめての薔薇族(購入)*1。今まで薔薇族を購入したことがなかったのは、(1)特に興味がなかった (2)生半可な好奇心で聖域を汚すのは失礼かと思って、なのだけど。「内藤ルネ追悼号ということで、はじめて本誌を手にする…

ジャーマン+雨

監督の横浜聡子というのは早稲田松竹のスタッフさん(早稲田松竹のチラシ置き場で、この映画についてそう紹介してあった)(一月に早稲田松竹行ったとき、名札をつけていた)。さいきんの早稲田松竹はアツイ!と感激してたので見たかった作品。12月下旬から…

憂歌団

続化け猫とわたし

午前2時、実家の兄に看取られて、愛猫やかもちが昇天しました。これからはほんとうに、「化け猫とわたし」という関係です。(写真は在りし日の)

美学校:ゲスト木下綾乃

今日のおやつはロシアのお菓子セット。味のロシアテイストはさておき、パッケージのロシアテイストはうれしくなっちゃう間抜けな可憐さ。ゲストは木下綾乃さん。イラストレーターで、お手紙や文房具についての本を出されています。今日は、お手紙の、書き方…

手紙を書きたくなったら

愛の終着駅とわたし

家のなか。ストーブをつけた暖かい部屋から台所へでた瞬間、あまりの寒さに、「さ‥む〜ぃ‥」とつぶやいて。そのあとに、「‥夜汽車で〜‥ ひ〜ざを〜立てェながら〜〜‥」と口づさむ。と、いうことを、ついやってしまう。演歌をくちづさむような大人に、自分が…

金曜日とわたし

ひとりでレイトショーに行くのって、時間をもてあましてしまう。散財せずに(←ここポイント)たのしく時間を過ごすには‥。あ・そうだ!ワタリウム美術館には前回入場券で入れるんだ。そう思いついて、外苑前まで。このあいだ集中力が途絶えた2Fにしぼって…

犬猫(8ミリ版)

8ミリ映画 犬猫 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/08/26メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (19件) を見るながいあいだ観たいなあと恋焦がれていた、犬猫8ミリ版。銀座テアトルシネマで「人のセックスを笑うな」公開記念レイ…

Q.B.B×かせきさいだぁ≡トークショー

「中学生日記」は今週の金曜日(18日)まで、渋谷アップリンク・ファクトリーで、DVD-BOOK発売記念上映(「アクターズ・ハイ」として、篠原哲雄作品なども交えたプログラム構成)しているのですが。19時からの回は、連日イベント付上映。わたしはイベントの…

中学生日記(山下敦弘)

おもしろかったー!映画見て、クスクスしたりニコニコするのはよくあるけれど、声だして笑ったの久しぶり。中学生、この、みっともなくていとしいもの。いとしいけれど、戻りたくないもの。だって、アホすぎるもん。そんな中学生時代(13歳)を、大人の役者…

じゅうはちリットル

生誕110周年 初山滋大回顧展 @ちひろ美術館

事前に、本展覧会のプログラムにあたる、「初山滋―永遠のモダニスト (らんぷの本)」を見て、わたしの好きなモダン全開の絵(→このあたり。)(←クリックすると大きくなるのでじっくりご堪能ください)は今回は展示されないんだ‥。と少々寂しくなっていたので…

古倫不子

風景印とわたし

ちかごろ気になる小宇宙は「風景印」。去年乙美で風景印のフリーペーパーをいただいて。そのときは、「風流‥。でもこれは旅行によく行く人がはまるのかしらん」なんて流していたのだけれど。風景印は観光地だけでなく、住宅地の、そこのここの郵便局にもアル…

クマグスの森〜南方熊楠の見た夢〜 @ワタリウム美術館

三連休中Kのお休みが今日だけなので、ABCはオアズケにしてワタリウム美術館。 南方熊楠なんていうスケールのおおきな展示をこのスペースで行うことは無理だろう‥(そもそもオン・サンデーズの上にあるのはギャラリーだと思っていた)と覚悟をしていたの…

猫もマントを欲しげなり

鬼輪番(1974)

↑映画がおもしろかったので、ラピュタ阿佐ヶ谷をはしご。調子にのってレイトショーも観た。特集は、「俳優 岸田森」。岸田森のことは、いつも薄気味のわるいダンディ(死に方かっこよし)、という程度の認識で、この映画のなかでもそんなかんじをまっとうし…

痴人の愛(1960)

「痴人の愛」は以前、増村版のを観て。ひとの情事って滑稽だな‥とみょうに感慨深く、さびしいようなきもちになったのだけど。今日見た木村恵吾(監督)版は、爽快でよかった。だって、譲治さん役が、船越英二なんだもん*1!どこか嘘みたいなところのある船越…

六地蔵

楽天ブックスさん、DVD欲しい!

このあいだの懸賞に当選させていただいたので、応募しても当たらないのは百も承知なんだけど。自分でお題を決めて映画DVDでベストをつくるというのがツボすぎる&幾人かのダイアラーさんのがおもしろくて素敵だったのでやってみたくなりました。(1/11追…

続正月ボケとわたし

昨日の同僚は自信満々に、「今年は‥。平成18年‥」。とりあえず、19年ではない、ということを学んだらしい。その後西暦でいこうと思ったらしく、電話メモに「2000年1月8日」と書いてあわてていた(日付もちがうし‥)。どうやら「20」ということを学んだらし…

この世の終わりに 二人で会おう

大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!その後

そ、そういえばすみません。当たったまま・商品を送っていただいたまま、報告を忘れておりました(とんでもないな‥)*1。レッツ・ロック・アゲイン! スペシャルBOX (完全初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/06/07メディア: DVD…

化け猫その後

冬休み中実家に帰りました。昨年愛猫が弱ったときにめそめそ日記に書いて励まし星をいただきました(あの節はほんとうにありがとうございました)ので少し報告します。

正月ボケとわたし

今年が平成20年というのが、どうにも信じられないらしく。 同僚が、「‥‥今年って‥。昭和20年だよね?」と聞いてきた。よりによって終戦の年。