magic hour

magic hour

magic hour

落ち込み気味な気分のなか聴いたので、2曲目の「手紙」でいきなり涙がでてきてびっくりした*1。なんで泣くの?穏やかで美しい曲なのに。イソップ童話の「北風と太陽」みたいだな。人の心を裸にするのは、こういうやさしい音なのかもしれない。
などと絶賛しつつ(したか絶賛?)、なにか物足りないものも感じた。前作で(一方的に)感じ入った男気が影をひそめているから? ‥わかった。「くちなしの丘」(原田知世に提供した曲。名曲)が収録されてないんだ。キセルバージョンたのしみにしてたのに。物足りなさはいいがかりであったか‥(でもしょんぼり)。

*1:「君の犬」(♪君の犬が死んだ朝♪と始まる歌)は、やはりかまえてしまうのか、まだ泣く精神状態じゃない。むしろ「同じ夢」でぼろ泣き‥ こう書くと「泣けるアルバム」みたいでイヤだなあ。それは違います。念のため